« 初・体・験 | トップページ | やくみや・・・ »

2010/10/26

ステージでのKORG M50使用感

いきなり関係ない話なんですが、なんだか噂によるとDreamTheaterからポートノイさんがいなくなったとか。
ショックというかやりきれん思いというか、なんだか知らないけどモヤモヤしてますわ。
ガセだといいな・・・

と、そんな今日この頃ですが、この前初めてM50をライブで使用して、さらにその翌日、じっくりバンドにおけるM50の音の具合を録音していた音源で聴いてみました。
やっぱり単体で良いなと思ってもバンド内でどう溶け込むかが重要ですからね。
で、今回はその感想でも。

アタアシ・ザ・ンバンバではあまり多くの音色を使う事が無いのでそんなに凝った音は使ってません。
ハモンド系オルガン、パイプオルガン(特定の曲のみだわな・・・)、効果音(これも・・・)、エレピ、歪みの弱いオルガン、ストリングス。

KORGのストリングスは好きなので、今までオルガンだけで演奏していたMr.Crowleyのギターソロのバックはストリングスで盛り上げてみました。

数年MOTIF ES、MO6と使ってきたので、不慣れな点があるとするなら、音色チェンジ。
やっぱり不便です。
音を途切れさせないで音色切り替えることができないM50では代替案として色々検討してみましたが、あまり良いものが探し出せませんでした。
Mr.Crowleyのイントロが特に。ソロで弾いてる時はそれこそ音が途切れるのが許されない状態なので、今回これが上手くいくかが不安でした。

MO6の場合
効果音+シンセベース+オルガンをレイヤー&スプリットで1式
効果音+シンセベース+オルガン+クワイア(合唱系)を同じく1式。
この二つの音色セットをボタンで切り替えることで、Mr.Crowryのイントロを弾いてました。

M50の場合
効果音+シンセベース+オルガン+クワイアのセットを作り、クワイアのみつまみコントローラーで音量調節を可能状態にします。
で、Mr.Crowleyイントロ前半はクワイアの音量を絞った状態で、後半は音量を上げて演奏します。
右手で、つまみを回して、鍵盤を抑えにさっと元の場所に戻さなければならないので、ミスノートのリスクが凄く高いのですが1台で済まそうと思うとこうなっちゃいます。


あと、今回は特にオルガンの比率が高いわけですが、やっぱりKORGのシンセのオルガン!って感じなんですよねぇ・・・

YAMAHAとかRolandとかそれなりにオルガン弾いてる雰囲気を味わえるのですが、KORGはいかにもKORGのシンセのオルガンって感じ。
ってこのブログ読んで下さってる皆さんに伝わるかな。。。

まあそれぐらいちょっとクセがあるというか。

心底オルガン弾いてる気分に浸れないジレンマが常にあるんです。
そこがもどかしいですね。

バンドに混ざるとその辺緩和されるかなと思ったけどやっぱりKORGシンセのオルガンって感じは嫌なぐらいに健在。

それ以外の音色に関しては文句なし。ピアノもM1のようなデジタルな雰囲気から近年多くみられる本物に近い感じのものまで。
エレピは正直YAMAHAの方が出来が良い気がしますが、まだバンドで使ってないので、今回は割愛。
リード系はメタル系で実績があるとおり、抜けが良い音です。
良すぎて音量下げなきゃいけないぐらいですね。

しかし・・・
オイラ基本はオルガン中心だからなぁ。。。
そんなわけでMO6復活も視野に入れとくか。。。という状況です。
売却処分しなくて良かったよ・・・

|

« 初・体・験 | トップページ | やくみや・・・ »

M50」カテゴリの記事

MO6/MOTIF ES」カテゴリの記事

コメント

ズラの使用感も…bleah

投稿: Mar | 2010/10/27 17:08

#Marさん

それは無料体験版で実感していただくしかないですねぇ。。。

投稿: Hide | 2010/10/27 19:48

お疲れ~。
確かにオルガンの音はちょっと違和感ありました。
言えなかったけどwww
hideちゃんもそう思ってたならいいよねw

投稿: ken | 2010/10/29 16:47

#kenさん

まだまだ使いこなしてないってのもあるんですけどね。。。

までも、違和感あるならあるで率直に言ってもらったほうが良いです。無理って部分はありますが、可能な範囲で改善していきたいですからね。

投稿: HIde | 2010/10/29 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49854744

この記事へのトラックバック一覧です: ステージでのKORG M50使用感:

« 初・体・験 | トップページ | やくみや・・・ »