« 今日は運動会 | トップページ | ライブだ! »

2010/10/03

アナログTVで地デジ・・・だけではない

来年でアナログ放送が終了予定ですが、引越しに伴いTVも新しいものにしたので、一応デジタルへの移行は終了しました。
ただ、1台、アナログの液晶TVが残ってたんです。
で、それをどうしたものかと。

最近IO-DATAやBUFFEROなどのパソコン機器メーカーからアナログTVでデジタル放送を見るための機械が売られているのを良く見かけます。
今までパソコンショップやPC関係の商品が多い電器量販店でしか見られなかったこれらの機器が、近所のホームセンターでも見かけるようになりました。

ただ、安価な機種だと放送を視聴するだけになってしまいます。
それでは録画もできず不便。

オイラのお薦めはUSBハードディスクに接続でき、かつLAN搭載の機種。

特にオイラの家はLAN配線を各部屋につなげているので、PCでダウンロードした動画などを共有ハードディスク(LAN上に接続)に保存してます。
それをテレビで見れるわけです。

この前水族館に行った時の映像なんかを子供と一緒にみたりしてますが、結構子供は楽しんでみてくれてます。

地デジチューナー無しの動画ファイル再生専用機器も発売してます。
今回はこれらをセットで買いましたがしめて3万ぐらい。

Youtubeも変換すれば(FLV形式じゃなければ・・・多分だけど)再生できます。
なので、結構重宝してます。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91dtv/
アナログ液晶TVにはこちらをつけました。


http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls700/リビングの地デジ対応TVにはこちらを。

これら最大の利点はDVDなどのデリケートな光学ディスクが不要って点。
子供は特にディスク取り出してすぐに傷つけてダメにしちゃうので。

IO-DATAのはDVDのイメージファイル(ISO形式)も再生できちゃうので、DVDをリッピングしてイメージファイルをHDDに保存しておけば、あとはHDDから再生OK。
これDVDのジュークボックス的に使えて便利。

ホームセンターに地デジがとりあえず見れるようになる同メーカー製の機種が売られてますが、もう少しお金を出してこちらを買った方が何かとお得です。
ホームセンターのはLANとか無かったりするので(モノによりますけどね)。
インターネットにも繋がりますが、使い勝手はイマイチなので、PCでネット、欲しい動画はそちら経由でダウンロードして共有ディスクに保存。
それをネットワーク経由で再生ってのが理想的な使い方ですな。



|

« 今日は運動会 | トップページ | ライブだ! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/49631507

この記事へのトラックバック一覧です: アナログTVで地デジ・・・だけではない:

« 今日は運動会 | トップページ | ライブだ! »