« お片づけ・・・って! | トップページ | 念願の専用機、Nord Electro 3だよ »

2010/11/22

こだわりか質を取るか・・・

多分他のパートの、いや同じキーボーディストでも「何故そんな事で悩むんだ?」と思われるような事で今悩んでたりします。

しばらくオイラのライブでメインだったYAMAHA MO6の使用を止めて、今はKORGのM50を使ってます。
主な原因は本体筐体の大きさ。
決して広い家ではないので、部屋に設置するのもコンパクトな機種にしようと思ったし、それにずっと気になっていたのはオルガンの音色。
すごく気に入ってたんですが、一点、それも凄く重要なところに満足できてなかったのです。
それはソロで弾いた時の高音部での音の細さ。
PCM方式シンセの宿命とはいえ、この高音部になってからの劣化具合は酷すぎ。
急に音がやせ細っちゃってどうにも頼りない感じに。
これでソロを弾いても暴れられない(サウンド的に)。
オルガンソロっちゅうたらがんがんがしがし!ぎゅわ~~ぴー!なんだけど(なんだこのアホ文)。

で、なんとかチューブってところでM50のオルガンサウンドを確認して、これなら!あとはKORG臭をどれぐらい消せるかな・・・と。

そしてM50に換えてみて最初のライブでアレだったわけですよ。

まあ、ろくに触ってなかったんで満足いく音が出来る前に本番来ちゃったわけですけど。

ここずっと年末イベントの練習せずに音作りに明け暮れて、この前初練習(ちなみにバンドとしては2度目の練習)にようやくどうかな~・・・って音が完成。
録音した音源聞いてガクっと。

なんかKORG臭みたいなものは消せた気がするけど、弱い・・・
中音部のパワーコードでギターリフみたいに鳴ってくれる音が理想なんだけど、なんかクリーンなんですよね。
で、もう少し歪ませると音割れるだけで音抜けしないし・・・

とまあ、ここから話の本筋なんですが、何に悩んでるかといいますと、この際、シンセサウンドはシンセに。オルガンは専用機でどうだ!と。
もうあれこれ時間かけずに良いじゃん。俺十分頑張ったじゃん・・・とか思ったんですけどね。

でもやっぱあれなんですよ。
変なこだわりがオイラにはありましてね。

以前から言ってますが、オイラってばピアノ弾きでもオルガン弾きでもなく、あくまでシンセ弾き。

まあシンセ弾きにも色々タイプはあるでしょうが、オイラはあくまでシンセを使って理想の音を作りたい派であり、分厚く重ねられたサウンドを如何に再現するかに拘る派。

例えばオイラのシンセによるオルガンサウンドを本当のオルガン弾きの方に「オルガン良い音してるね」って思われるのが目標の一つ。

ってなこだわりがあるものだから、そろそろ本物のオルガン(って言ってもデジタルのシミュレーターなんだけど)を買うべ!
となかなか思い切れないわけです。

かといってもう一台シンセを買うのもね・・・
(最初から一番リアルなのはRolandなのは良く分かってますが、それじゃ・・・ね。オイラのオルガン音色ってのを追求したいじゃん・・・。初めからリアルだと多分それ使っちゃうし・・・)

でも一番大事なのはやっぱいい音で鳴らす事なんですよね・・・
変なこだわりが邪魔してどうすべきか悩み中。ま、この悩んでる時期も結構楽しいわけですが。

|

« お片づけ・・・って! | トップページ | 念願の専用機、Nord Electro 3だよ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

こないだvowwowの厚見玲衣さんを見たけどいいオルガンサウンドしてたなぁ・・・
結構歪ませてたみたいだけど

deep purpleっぽくてよかったw

投稿: mupin | 2010/11/24 04:15

#mupinさん

本当?
オイラが見たビデオ映像はデジタルシンセ(多分)で代用してたよ。
本物かー・・・本物は買えないな~(今乗ってる車より高いし・・・)

投稿: Hide | 2010/11/24 06:12

うん、ライブの時だけだったけどね。

そんなに高いんだcoldsweats02

あぁじゃぁHideさんの車があれだからそうすると500万くらいww??

あの人の歌のうまさにもびっくりだったけどcoldsweats01

投稿: mupin | 2010/11/26 06:48

#mupinさん

そ・・・そうだね・・・
ナンバー黄色だけど(笑)

>あの人の歌のうまさにもびっくりだったけど

デビュー時はボーカル(兼キーボード・・・逆か?)だったしね。

投稿: Hide | 2010/11/27 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/50103404

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりか質を取るか・・・:

« お片づけ・・・って! | トップページ | 念願の専用機、Nord Electro 3だよ »