« 緊張の一夜が明けて(御礼) | トップページ | 来ました!(インフルエンザ) »

2011/02/01

ポケットビデオカメラ・・・っていうの?

この手のジャンルは昔Panasonicが結構頑張っていた気がしたんですが、時代が悪かったかな。。。
まだSDカードも高価で、カメラの性能もイマイチ。
そのうち海外メーカー製で安価なモデルが出てきたし、日本じゃそもそもその手のジャンルは売れないしで、撤退しちゃった。
ブランド名はD-Snap。後にデジタルオーディオへ移行したけど、そっちも結局撤退しちゃったなぁ。

と、そんな背景はともかく、日本じゃそんなに人気のないジャンルらしいですが、海外ではなかなか評判だとか。

日本だとちょっと頑張れば(お金出せば)普通にビデオカメラ買えるし・・・って心理が働くからなのかな。

ところが日本メーカーもこのところ、このジャンルに力を入れ始めてる気配があり。
あのSonyは180度撮影可能な機種なんか出しちゃってるし、もうちょい盛り上がっても良さそうなんだけどと、個人的には思ってます。
ただ、国内メーカー製は輸出を意識してか、30分(29分59秒?)で強制撮影終了しちゃう。
なんでも30分以上連続撮影可能だと、ビデオカメラ扱いで関税が上がるとか・・・

じゃあ、国外メーカー製はどうかというと、全然長時間OK。
ただし、ファイルフォーマットが古い規格のせいか4GBでファイルが別ファイルに分割されるらしい。
もっともそこまで長時間取り続けるなんてほとんど無いけど。

そんな事もあって、KODAKのPlaysportを使っていたんですが、これが結構良いのです。
小さいし、防水(試してないけど)だし、この価格(1万5~8千+SDカード代と考えても安い)でハイビジョン相当のピクセル数対応、マイク音量調節機能着き(しかも多分・・・だけどレベルオーバー防止のためのリミッター内蔵)。
不満といえば光学ズームがないので、子供の運動会や発表会には向かない。

けど、あまり広くない場所なんかでの撮影には良い。

同時に使っていた、長時間撮影可能なCASIOのデジカメも悪くなかったのですが、こちらはちょっと画面が明るくなりすぎだったんですよ。
昼間の屋外なら差がないですが、ライブハウスみたいに暗い場所だと差が歴然。
必要以上に感度上げちゃうみたいで、Playsportと画質に違いがありすぎ。

というわけで、予備バッテリー2つも買ってる事だし、もう一台マルチアングル撮影のために欲しいな~と思っていたら、どうやらPlaysportの前身といえる機種があった模様。
それがZi8。
しかもこっちは防水非対応の代わりに外部ステレオマイクが接続できちゃう。長時間撮影したいならACアダプター使用も可能!
これは良い!

ってわけで、即購入。
まあ急いだ理由は近々KODAKがPlaysportの後継機を出すらしいので、ラインナップから消える前にと思って。
当然どなたか様にはブツブツと・・・w

ただ、この手の製品の欠点は自分撮り・・・というか、ライブの場合、なるべくお客さんの邪魔にならないよう客席後方の壁際に設置する事が多いのですが、その際、液晶画面でのチェックができない点が不便です。
SANYOのXatiとかは液晶がぐるっと回せるので、この点大丈夫なんでしょうけど。
なので、今後は鏡等でアングルの確認をしようと思ってます。

ZOOMの新機種も良いですが、こっちも手ごろな値段でよいですよ。
外部マイクも使えますし。
さすがにA/D回路はあまり良くないかも・・・?
その辺にこだわりが無いオイラには関係ないですけど。十分良いです。

あと海外メーカー製ってのが気にならなければね・・・


|

« 緊張の一夜が明けて(御礼) | トップページ | 来ました!(インフルエンザ) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ZOOMのQ3なかなか使い勝手が良くて重宝してまーす^^
ただ撮る、録る、再生するという使い方であれば文句なしだね!軽いから落してもそう壊れないし内臓スピーカーもついてるし、スタンドも一般のスタンドが使えるし。

確かに画質の調整はほぼ出来ないに等しいし画質サイズの変更も出来ないから動画方面は弱い。


そのうちアップできるような動画が出来たらお知らせするね笑

投稿: mupin | 2011/02/10 02:47

#mupinさん

ZOOM使いがここにいましたか。
楽器方面のメーカーが出してるところが良いですよね。
Kodakのはなんだかんだでやっぱりカメラ屋さんの製品という印象です。
動画楽しみにしてまっせ。

投稿: Hide | 2011/02/11 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/50749739

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットビデオカメラ・・・っていうの?:

« 緊張の一夜が明けて(御礼) | トップページ | 来ました!(インフルエンザ) »