« お詫び | トップページ | NAS »

2011/03/21

元福島県民として思った事を少し・・・

家族や親せき、友人達の多くが被害を受けたわけで、全国いや、世界各国の支援、本当に心から有り難く思います。

だけど、今、地震・津波の影響を受け、懸命の復旧作業を行っている福島原発のニュースを見るたびに思うのです。
あー・・・やっぱりこういう事が起きたかーと。
多分、少なくとも福島県民でそう思っている方は少なくないのではないでしょうか。

オイラが地元福島で過ごしたのは18歳の時まで。
物心ついた時から、そしてもう10数年離れているので、確かな記憶ではないけれど、ほとんど毎日のように福島原発のなんらかのトラブルのニュースを見ていた気がします。

そして今回の事故。地震そのものの現象から災害の規模に至るまですべてが想定外だったとはいえ、それでも福島の人達は「あーやっぱり・・・」という思いがあるのではないか。

福島県は東北電力だから、東京電力が所有する福島原発の恩恵はない。
・・・という事情も絡んで、結構県民感情は良くなかったと記憶しています。
そりゃ、経済効果による恩恵はそれなりにあったのだろうけど(Jヴィレッジとか)。

お袋が「お前が東京電力圏内に行っちゃうので、文句も言えなくなったよ」と家を出る直前にも流れていたトラブルのニュースを見、苦笑いしながら言っていたのを今でも覚えてます。

今は家族の中でオイラだけが静岡県民。ここにも原発があります。
中部電力。浜岡原発。
トラブルのニュースは・・・それほど聞かない気がしますが、実際はどうなのでしょうか。

計画停電でオール電化の我が家も影響は大。
金曜日は19時には就寝しましたよ(笑)

ほら見ろ原子力やっぱり必要だよね・・・と、推進派は語気を強めるのかな。

個人的には原子力発電・・・必要だと思ってます。
だからこそ、今回の事故、まだ解決してないけど、これをきっかけにより完璧に近い、世界に誇れる安全なシステムが出来て欲しいと切に願います。

復旧に向けて懸命に作業する現場の方々の無事を祈りつつ、一刻も早い解決を。

今自分にできる事は生活に支障が出ない限りの募金と、(避難となった場合の)家族の受け入れ準備、そして計画停電への理解と協力ですかね。。。

明日は第5グループは朝からでしたが、実施はしないようですね。

正直家庭での使用が主な時間帯を止める意味があるのでしょうかね・・・
この連休中も大丈夫だったし。

|

« お詫び | トップページ | NAS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやむしろ電力に余裕のある深夜にできるだけ使っておいて、
昼間に節約しましょう。
何かと叩かれやすいオール電化ですが、その意味では
理にかなっています。

「休日も関係なく計画停電を組む」と言うのは予想してました。まず、とりあえずそう言っておかないと、電力を消費する工場の生産が全部そっちへシフトしてしまって結局変な集中を生むだろうなと。
私が担当している生産ラインも、計画停電の無い夜間中心の生産に変えました(今も操業中)が、
もしこの3連休に計画停電が無いなら休日をずらして連続操業できる!と思っていたのです。が、やめました。
ですから効果テキメンです(苦笑)

投稿: eno | 2011/03/22 00:28

#enoさん

なるほど。計画停電は企業の活動に向けても計算づくだと・・・

ところで、世論が東京電力批判になってない(ように見えるだけ?)のはやはりマスコミの大手スポンサーだからでしょうかねぇ・・・

投稿: Hide | 2011/03/22 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/51183181

この記事へのトラックバック一覧です: 元福島県民として思った事を少し・・・:

« お詫び | トップページ | NAS »