« 最近トトロがヘビロテ | トップページ | ライブ情報更新しました »

2011/04/05

どうもFLASHが・・・

以前FLASH(Playerの方ね・・・)が最新版インストールできなくなり、OS(Vista)再インストールまで実施した内容の記事をエントリーしましたが、またしても同様の現象が発生。

以前の記事

状況証拠でしかないけど、前回も今回もFLASH最新化直前に行った作業としてiTuneのアンインストールがある。これがどうも犯人じゃないかと疑ってます。

もともとVideoStudioという動画編集・DVDオーサリングソフトを使う際、同時にQuickTimeがインストールされるのですが、QuickTimeをインストールするとAppleの更新があるたびに通知来るじゃないですか?
あれでうっかりiTuneをインストールしてしまったんですよね。
iPodとか持ってないのに。

あれはあれで便利でSonyのX-アプリよりも動作が軽いし個人的に嫌いではないのですが、使わない上に最近常駐しているような動きを見せてるので(時々勝手に起動する)、アンインストールを決行。

・・・途端に以前の症状になったわけ。

でもって今回もOS入れ替えを覚悟したんですが、いや待てよ・・・と。

実は有償のソフトですが、OSの起動などを早くする(と謳っている)ソフトをインストールしていて、その中に不要レジストリ情報の削除機能がありましてね。
まあ同機能のフリーソフトもあるんですが、今回はこの有償のソフトの機能で不要レジストリ機能をまず洗い出したら、出てきましたよ、iTuneの情報が。

レジストリなんで、慎重にと思ったんですが、OS入れ替えまで覚悟していたんで、一応そのまま削除してみた。

で、再度FLASHを最新化したら、今度は成功!
ただ、状況としてiTuneをアンインストールした。レジストリ上にiTuneの情報が残っていた。
レジストリ情報を整理した・・・という曖昧な状態なので、本当にiTune(のアンインストール)が犯人とは言い難い。
不要レジストリ洗い出しの際、他にもいくつか情報が出てきましたからね(その中で見つかったのがソースネクストのウィルス対策ソフト。これもレジストリにゴミを残すらしい)。
なので、本当に何が邪魔していたかは謎。ただ、同じ作業をしてこのような状態に至ったので、容疑が無いとは言えないかもね。

ってわけで、FLASHの最新化が上手くいかないって方はこういったレジストリクリーナー系のソフトを試して不要情報を削除してみるとよいかもって話でした。
(レジストリ情報の削除は各自の責任で行ってください。特に知識が無い方が下手に情報を削除すると一部ソフトが使用できなくなったり、OSが起動しなくなったりします)

なお、レジストリ情報はあらかじめバックアップもとれるので、そちらを実施してから情報を削除してみるってのが理想ですな。


|

« 最近トトロがヘビロテ | トップページ | ライブ情報更新しました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/51310488

この記事へのトラックバック一覧です: どうもFLASHが・・・:

« 最近トトロがヘビロテ | トップページ | ライブ情報更新しました »