« 105円でガシャーーン | トップページ | カメラ台色々 »

2011/05/22

今年の注目シンセは・・・

なんか今年各社頑張ってない?
Hammondもついに小型のステージ向け機種出してきたりで、Nordを買ったばかりのオイラとしては複雑極まりない気分なんすけど。
さて、各社どん!と発表してきたのは主に以下(ワタクシが個人的に注目してる機種に限定してます・・・すんません)。

Roland
最近旧ブランド名(Juno)を復活させてるからそろそろ来るか?と思わせておいて、やっぱり来た。
JUPITER-80

全音色に最新の「SuperNATURAL」を搭載という事で、FANTOM-Gシリーズ使ってる方はご存知かと思いますが、かなりリアルなサウンドなんでしょう。
これは単音で、「あー似てる似てる!」とかいうレベルの問題じゃない。
バンドや打ち込みの中で使って「あれ?この音は本物?シンセ?」と、いや、それすら意識させないぐらいのリアルさなのだろう。
とことん生系の楽器音を追求するなら選択肢としてアリな機種。

でも・・・
JunoとかJUPITERブランドで出すならアナログ系中心にして欲しくないっすかねぇ・・・

YAMAHA
急に復活したね。ワークステーションタイプシンセ内蔵シーケンサーのステップ入力。
やっぱYAMAHAはステップ入力だよ!・・・は言いすぎだけど。
で、その機種はMOX6(8)

MOTIF ESの廉価版はMO6(8)。ならこちらはMOTIF XSの廉価版といったところか。
ただしステップ入力が復活してる分、MOTIF XSよりオイラはMOXシリーズを推したい。

それからMO6を使っていてとても不満に思っていた点、アマチュアのライブでの使用を見据えた機種のくせにACアダプターがでかい、標準ケースに工夫が無い、本体重量が微妙(他社同等ランクと比べると重い)など・・・
これらが改善されちゃってる。
ちゃってる・・・って言ってるのはオイラはまずこれ買えないので、単なるひがみです。
他社はフラグシップモデルだけど、あえてオイラはこれをイチオシしたい。

しかしあれですなー
MOTIF XSあたりiPadと連携できるあたりは時代を感じますな。
いっそiPadをシンセのエンジンに・・・・ねぇ?

MOTIF XSと同じ355MBの大容量波形による1,217音

KORG
怪物OASYSじゃ、さすがに普及せんよね。
特にアマチュア界では。安いモデルでも70万円・・・でしたっけ?
って事を企画時点で話をしたのかどうかは知りませんけど、ほぼ同じコンセプト・・・つまり異なる発音方式のシンセエンジンを複数積んじゃえという製品。
それがKRONOS。
多分PCM部分はTRITON時代から大きな変化はないと思う(OASYSもオイラが最近かったM50ですらそうだった)。
だけど、CX-3だのPOLY-6の再現性を持ってるだけにそっち系の本物が欲しい・・・でも何台も持つのは・・・という人には便利でしょうね。

「9つのシンセエンジン」を1台に結集したミュージック・ワークステーション

ついでに・・・
今KORG M50がお買い得らしい。
おいらも使ってますが、飛び道具にコードアサイン+アルペジエーター機能を組み合わせるとライブでも面白い遊びができるようです。
お勧め!

簡単に自分のクリエイション、パフォーマンスに使用することができるミュージック・ワークステーションです。

|

« 105円でガシャーーン | トップページ | カメラ台色々 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

そういえば、6月12日にアキバでローランドがシンセのイベントやるみたいですdelicious大高清美がデモ演奏するんで覗きに行く予定です(笑)

投稿: ももにゃん | 2011/05/22 07:32

古い人間としては、JUPITER-8のルックスでリアルな音が出てくるというギャップには堪えられないと思うwww

投稿: eno | 2011/05/22 15:13

#ももにゃんさん

良いなー
都会人は・・・

しかし大高さん、もう少し作品をお求めやすくしてくれないですかねぇ・・・
大手流通してない気が・・・

#enoさん

まさにそれです。昔が好きな人は違和感あるのではないかと。

しかし作り手としてはあのブランド名に求めていたものは、もともと理想としては今出そうとしているものだったのかもしれませんね。

投稿: Hide | 2011/05/24 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/51734308

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の注目シンセは・・・:

« 105円でガシャーーン | トップページ | カメラ台色々 »