« GKBオトナバンド Vol.3 アタアシ・ザ・ンバンバの模様 | トップページ | 新しい(?)キーボードがやってきた »

2011/05/10

怪しい品物

世の中おいおいこんなの売って大丈夫?というものが良くありますよね?
とは言っても違法の商品とかではなく、道徳的であったりとか、そういう観点から大丈夫なのか?と。

今回ご紹介する品はこちら。

名前もブランド名も分かりません。

DV MP4 MP5 PLAYERとGAME PLAYERと本体に、裏側にはPORTABLE MULTIMEDIA PLAYERと書かれています。
表品名、型番、Made in どこなのかも、S/Nも一切無し。

ひたすら怪しい。

Img_20110509_220739


あまりに怪しいので、付属のCDROMはPCに入れる事なく、廃棄。
PCとUSBでつなげるのも怖いので、最初はMicroSDカード経由でデータのやり取りしてました。
(っていうか本当にウィルス仕込んでたらこれでもアウトなんだろうけど・・・)

機能としては通常のオーディオプレーヤー、動画プレーヤー(だけどPCだと正常再生できるファイルも音ズレが激しい)のほかに、カメラ機能。
カメラ機能も自分撮りが出気るよう回転式。
そして動画撮影も可能。内蔵容量の4GBで6時間は撮れるらしい。
もっともバッテリーがそこまでもたなそうだけど。
ビデオは340×240と今時の携帯の動画撮影機能よりも劣るんじゃない?ってスペック。
だけど2時間放置していてもずっと録画してました。
結構健気ね・・・

他ゲーム機のエミュレーター内蔵といったかなり怪しい機能も入ってますが、こちらはスルー。
だって・・・エミュレーターで動くようにするにはどうしたら良いか分からんし、何より違法性の香がぷんぷんします。

オイラ個人的にはカメラ(動画)機能がお気に入り。
これ本体めっちゃ軽くしかも薄い。
そんなに高価でもないので、気軽にバックに忍ばせておいて、さっと録画って感じ。
いや、そんなにきびきびと操作できないんですけどね。。。

長時間撮影可能なので、例えばドライブレコーダーの代わりなんかに使える。
フロント部分にペタっと両面テープ等で貼り付けておけば、後はOK。
運転の画像って以前も撮っていた事があったのですが、結構後で見ていて面白いです。
交差点とか運転してる時は自分の目で左右確認とかしてるけど、ビデオはまっすぐ見据えたまま直進するので、結構ドキ!っとしたりとか。


続いてご紹介するのはこちら。
こっちは別に怪しいものではないんですけど。

約1万円のAndoridタブレットでございます。
一部店舗では「中華タブレット」等と呼んでいますが、正規代理店(?)を通して国内販売してるものらしいです。
中には標準で日本語対応してないものもありますが、こちらは表示だけは日本語対応してました。
ただ、OSがAndroid1.5と古く、かなりのアプリが動作せず。。。

オマケに日本語入力ができない。
中国語入力はできるけど。。。

実は公式マーケット対応という事で購入したんですが、そもそもPCがこいつをただのUSBストレージとしか認識してくれないので、Googleアカウントに紐付けできないんですよ。
なので、Andorid Marketは使用できず・・・
ファームウェアのアップグレードも対応してるみたいですが、中国のサイトからDLしたアップグレードツールが上手く動かず・・・

探すと安価な中国製と思われるAndroid端末が安価で売られているようですが、結構腕に自信があるマニア向けで、Android初心者が買うにはあまりに危険。
オイラもどうする事もできず、お手上げです。

本体には通信機能も無いので、結局ただのデジタルフォトフレームになりそう・・・
Img_20110509_220803

いずれの品も使用は自己責任でって感じですね。

前者は最近までOAナガシマ(静岡県内中心のPCショップ)でも売られてましたが今も扱っているかは謎。
そうそう中華端末ってそこで使われていた言葉だった気がする。
(つまり安価なそれが売ってるって事ですな)

|

« GKBオトナバンド Vol.3 アタアシ・ザ・ンバンバの模様 | トップページ | 新しい(?)キーボードがやってきた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

やべっ、このページ開いちゃった、ウイルスがうつるー!(風評被害)

投稿: eno | 2011/05/10 22:12

#enoさん

あー!ここに根も葉もないうわさを流す人発見!!(笑)

いや、品物が怪しいだけで本ページは安全でございます。。。coldsweats01

投稿: Hide | 2011/05/11 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/51628486

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい品物:

« GKBオトナバンド Vol.3 アタアシ・ザ・ンバンバの模様 | トップページ | 新しい(?)キーボードがやってきた »