« (満員御礼)快楽の小部屋 vol.1: Casanova | トップページ | Casanovaライブ 2011.6.11の模様です »

2011/06/16

KORG M50 バグ?

僕のライブでのメイン楽器はNord・・・と言いたいところだけど、やはりシンセ弾きを自称するオイラとしてはKORG M50ですと言うべきか。

ってわけで、自宅では実はほとんどNord Electro弾いてません。
理由は単純。M50しか使わない事を前提に部屋の配置を考えたから・・・です。

もともとプライベートスタジオ構築時は作業デスクにPC2台(多用途+音楽編集用とビデオ編集用)とM50。MTRと小型ミキサー。これさえあれば基本的に十分だったので。

そこに実家に置きっぱなしの機材を設置するためのスペースを確保、たまたま(?)そこにNord Electroが鎮座する事になったのですが、作業デスクとの位置関係は真横なんですよね。

Nord弾いて、M50弾いて・・・の繰り返しは横移動の連続。
場合によっては反復横とび状態だったりします。これで疲れるのか・・・

部屋が汚いのはご勘弁を。
こんな配置。手前がNord Electro3。奥がM50。

Pict0001

ンバとアマゾン共演のLong~の時の練習がきつかったわー・・・


本題に行きますけど、実はM50のバグっぽい現象に時々出くわします。
頻繁に起きるわけではないですが、結構焦ったりします。

例えばボリュームペダル。
好きなコントロール機能をアサインできるのですが、特定情報のコントロール以外に他のつまみ等のコントローラーの機能を割り当てられるんですよ。
オイラはよくアサインボリュームのB-4にCC.11(エクスプレッション・・・音量のコントロール)を割り当てます。
で、今度はボリュームペダルにこのアサインB4スイッチの機能を割り当てます。

理論的にはボリュームペダルを踏むとエクスプレッションがかかるわけですが、じゃあ、割り当てられたつまみコントローラーのB-4はどうなるか。
っていうと、これが一度ボリュームペダルを踏まないと機能しないらしい。

あとシンセリード系(特に歪ませると)を弾いてると特定の音階の順番で鳴らすと変な音(ピー!という音)に変わってギターでいうフィードバック効果みたいになる。
結構気持ちが悪い響きなので、それほど使えない・・・

それからトランステクノ系でよく使われていた(古いな~・・・)ブラス。これをちょっとエディットして、生ブラスの代わりにもなるし、アタックの強いストリングス代わりに使える音にしてます。
MOTIF ES時代からこの手の音色をよく使うようになったのですが(LynusのZepのコピーなんかで多用)、M50の場合、この音色でグリッサンドすると音がレベルオーバーしちゃうのか、パーン!って破裂したような音が出る事があります。
以前のCasanovaライブの模様をYoutubeにアップしてますが、この中でCross Fireという曲で確認できます。
ただ、この効果はちょっと面白いので、原因追求とか深くやらず、そのままにしてます。

2:39あたりで確認できます。

以上、M50使っていて気になる話・・・でした。。。

|

« (満員御礼)快楽の小部屋 vol.1: Casanova | トップページ | Casanovaライブ 2011.6.11の模様です »

M50」カテゴリの記事

コメント

自宅スタジオ、鍵盤が並んでてかっこいいですねー!

僕の書斎スタジオは、楽器のディスプレイに重きを置いた結果、まるで楽器店みたいです(笑

しかも最近はロードバイクも輪行バッグにしまって書斎保管にしたので、いよいよ何がしたい部屋なのかもわからなくなってきました・・・orz

いつか直接スタジオ拝見出来ることを楽しみにしてます(^_^)

投稿: 仙 | 2011/06/17 11:16

#仙さん

書斎スタジオって年賀状のかな?
あれ笑ったよ。ホント楽器屋か!って。

でもそっか・・・
物置化してくると危ないね~(笑)

投稿: Hide | 2011/06/18 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/51962678

この記事へのトラックバック一覧です: KORG M50 バグ?:

« (満員御礼)快楽の小部屋 vol.1: Casanova | トップページ | Casanovaライブ 2011.6.11の模様です »