« ライブ告知 | トップページ | バンドを辞めるという選択肢 »

2011/06/11

個人活動でやりたい事はこれだな!

これなんですよ!。これ。
キーボードハードロック、またはギターレスハードロック。
オイラが個人活動に向けて影響受けたバンドはプログレハードとかその辺に含まれるジャンルですけど、オイラの曲はプログレっていうほど前衛的ではないと思う。

で、何がじゃあこれなんですよ!なのかという話をこれから。

オイラが大好きなプログレバンドの一つ、GERARDの新譜(っつっても発売から結構経ってますが)をやっと買ったんですよね。
大手レーベルじゃないという事で、都内のショップで通販利用かなぁなんて思ってたらAmazonでも買える事が分かりまして。

ただ、このバンド、今のキーボードトリオ(Voもいるのでトリオではないですが)形式になって、3作目かな?(マキシングル)を境に徐々にハードロックさが薄れてきた感じがしましてね。
1つ前の作品を買った時にあー・・・もう期待してるものとは違うな~なんて思ったものです。

さらに追い討ちをかけるようにドラマーの交代。

前任者は結構な手数屋さんだったので、今回どうなのだろうと。

しかし新譜買ってみて不安はふっとびました。

復活後の1枚目、2枚目には及ばないものの、Voを前面に押し出したハードロック路線の復活など、おいらが期待・自分でもやりたい方向性がどん!と打ち出ているんですよ。
いや、以前よりキャッチーさはあるかもしれない。

プログレといえど、オイラは聞きやすさって大事だと思ってるんですよ。
なので、ちょっとまったりしすぎて起承転結がないような曲は苦手。

これは久しぶりにアタリな作品かも。

Voもハードロック・メタル関係だったせいか(あ、そっち系も現役ですな)、歌い方も好みに合っててかなり良い。最近J-popで主流の優しい歌い声と違ってクリーンなんだけどパワフル。
(ほんとはもうちょっとハスキーだったりして欲しいけど、もうそこまで贅沢言わない!)
前作の外人ボーカルより全然良い。

ただ、作詞は日本人でしょうか。英歌詞なんですけど、どうも単語のリズム感の悪さが気になる。
英語圏の人たちが作る歌詞のもつリズム感が無い。
これはどうしようもないですかね。

メロディのよさとそこそこのテンションのある演奏が聴けるという事で、今回は90点。
ライブ・・・静岡東部にも来てくれないかなぁ・・・



|

« ライブ告知 | トップページ | バンドを辞めるという選択肢 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/51910648

この記事へのトラックバック一覧です: 個人活動でやりたい事はこれだな!:

« ライブ告知 | トップページ | バンドを辞めるという選択肢 »