« 演奏してみた・・ではなく打ち込んでみた | トップページ | トイデジマイブーム(死後か?)復活 »

2011/07/03

安価な卓を買ってみた

実は今回かった物の先行機(多分)を10年近く前に持っていたのですが、その時は不要になって手放したんですけどね。

その間微妙に仕様が変わっているみたいで、プラグインパワー対応マイクが接続可能だったり、付属品が変わっていたりしてました。

で、今回買った理由はライブ向けのキーボード用の卓がなかったのでそれ用として。

今までNord Electro3とM50を使う場合はM50のヘッドホン出力からNordのLine Inへ。
ただ、このLine In、ヘッドホン端子のみに出力されるので、ライブ会場の卓につなげるために変換用の変換器(っていうかあれ何て言うのだろう・・・)を使っていたのですが、この前スタジオ練習中、そいつが原因なのかノイズが鳴りましてね。

そもそも家庭用のオーディオで使う事を想定した製品なので、ほんの僅かに伸びているケーブルが楽器用ほどシールドされてないんですよね。

まあそれが原因かどうか分かりませんが、後々考えるとNord経由だと何かと不便だろうと思って。

若干・・・前の機種もそうでしたが、ノイズがあります。
某B社のラックタイプの16chミキサー使っていた時がありましたが、あれもノイズが乗りましたが、あれはボリューム関係なしに鳴っていたのに対し、こちらはボリュームを半分近く以上上げるとノイズが出ます。

先述のラック式ミキサーもライブで使って気にならなかったし、これも多分大丈夫でしょう。
何より小型で軽量、電池駆動可能なのが魅力です。

Pict0002


ちなみにノイズが心配ならもう少しお金出してRoland(EDIROL)のM-10MXがおすすめ。
オイラこちらは自宅用にしてます。


|

« 演奏してみた・・ではなく打ち込んでみた | トップページ | トイデジマイブーム(死後か?)復活 »

「機材」カテゴリの記事

コメント

ノイズは、電源周りが原因だろうから、
交換しちゃうとか?!

投稿: tumugu | 2011/07/03 13:54

#tumuguさん

音響屋じゃないので、そこまでは・・・

あくまでノイズの話はこの商品を気にする方のために書いたもの。
どうしても気になる場合はもう少し予算を使えばノイズが少ない機種を買えるので。

投稿: Hide | 2011/07/04 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/52106097

この記事へのトラックバック一覧です: 安価な卓を買ってみた:

« 演奏してみた・・ではなく打ち込んでみた | トップページ | トイデジマイブーム(死後か?)復活 »