« 一戸建て所有者が裕福と? | トップページ | 色々あったんよ・・・ »

2011/08/17

初、音ゲー

すげー昔に書いたけど、DS買ったら絶対買うって言ってたソフトがありました。
先日ついに買いましたよ。

作曲機能があるというのでね。

実はAmazon限定のKORGのM01を買おうと思っていたのですが、音質的にこちらの方が良いというので。

考えてみりゃ確かにM1、01シリーズの頃ってDTMブームのちょっと前だし、DTM用の安価シンセの方が時期的にメモリー半導体の価格が下がった事もあって、PCMの波形量が質もそうだけど、良くなってるし。
で、今回買ったのはどうもDTMブームの頃出ていた安価シンセの音を再現してるっぽい。
(っていうか・・・どうもQY系の音に聴こえるんだがなぁ・・・・)

まあ、音色エディットができなかったり、KORGの方はKaossilatorモードがあったりと作曲の手軽さは向こうが上かもしれないけど・・・

それに譜面入力主体なので、ステップ入力独特の画面に慣れてるおいらにはちょっと難しいです。

・・・が、手軽に低価格で、楽しみながら作曲も出来て・・・となかなかお得なソフトでございました。

音質は当然MOTIF ESとか、M50とかの所有シンセに比べると劣るけど・・・

3DSも安くなったし、今更な感じではありますが、作曲好き、音楽好き、楽器好きにはお奨めできるソフトではないかと思います。

さて、今度はカラオケで声質判断してもらおっと・・・


|

« 一戸建て所有者が裕福と? | トップページ | 色々あったんよ・・・ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/52492940

この記事へのトラックバック一覧です: 初、音ゲー:

« 一戸建て所有者が裕福と? | トップページ | 色々あったんよ・・・ »