« やってきましたぜい!・・・土肥 | トップページ | なんとなく・・・ »

2011/09/28

3DSだ!!

なんか値下げで馬鹿売れしてるとかしてないとか。

冬にはシャア専用が出るって?
3倍処理速度が速いのか?・・・とかベタな事言ってみたりしますけど。

以前に買った身としては値下げに伴うフォローのサービスにあやかり、懐かしいゲームで遊んでおります。
しっかし・・・下手になったなぁ・・・スーパーマリオ。

無限増殖のウラ(?)技使ったら、増やす過ぎてゲームオーバーになったし(そういやそんな仕様だった~~)。

その値下げを受けてかどうかは定かではないけれど、人気シリーズも続々3DSで出るらしい。
(期間から考えると値下げ云々は関係ないかもしれないが・・・)

そもそもオイラがDSシリーズを欲しがったのは、PSPと決定的な違い・・・何かモノを作るマシンとなるからだ。
もちろん出来上がったもののクオリティはどうなのか?って事は多分にあると思うのですが、少なくとも「何かをクリエート」するための環境はある。

たとえば絵だったら、DSiソフトでネット経由で購入できる。
パッケージ版もあるが、作成した絵をSDカードに保管できないとかで、ネットアプリを使う事にしている。

あと以前にも紹介した大合奏バンドマンブラザーズ。
これは作曲可能な音楽作成ツールとなる。

まだまだ。

RPGツクールDS

古くはNECのパソコンシリーズやMSXシリーズで人気の作品。

DS向けらしく、豊富な素材は予め用意されており、それを選んで使うのがメインらしい。

プチコンなんてのもある。

80年代に流行った8ビットパソコンに標準搭載されていたBASICというプログラム言語を再現したソフト。

残念ながらこれで作成したソフトのリストをテキストデータなどで配布する事は不可能だが、自分でちょちょっとミニゲームを作って遊んでみる、人に(身近な人)遊んでもらうなんて事が可能。
オイラもこれは早速購入したなぁ。
3DSってSD(HC)カード使用可能なんだから、せめてテキストデータをSDカードに保存し、個人サイトでプログラムリスト公開なんて事が出来ればよかったのに。
なあこの辺はセキュリティを考慮してとか、あまりパソコン界のように同人ソフト無法地帯が3DSで展開されるのが嫌だとかそんな思惑もあるのかもしれないですね。

どのソフトもこの点がなぁ・・・とどのソフトにも感じつつ、やっぱり「何かを作り出す」楽しみはライバル(と言って良いのかなぁ・・・)のPSPとは違う点ではないだろうか。

しかし、オイラがこういったゲーム機を買った理由はPCのゲーム・・・特に注目タイトルのほとんどがオンライン化してしまった事による。

例えば3DSで購入したSuper Street FighterⅣ、戦国無双Cronicle等はネットまたはすれ違い通信などで対戦はできるが、基本的にローカルで遊ぶ事ができる。

ところがオンラインとなると、全てのゲームがそうではないけど、パッケージ代プラス、月々の参加料金(会費?)、アイテム課金などが存在する。
おいおい、パッケージに金払ってさらにまた取られるの?・・・って気分だ。

それゆえ、人気ゲームでもローカルで楽しめるものとなると、やはりゲーム機という選択肢しかなかったんですよね。
何ゆえこうもオンラインばっかりになってしまったんですかねぇ。。。
(儲けにならないのかな・・・感覚的にそんな気もしますが。でもインフラ維持費(例えクラウドにしたとしても)も馬鹿にならんでしょうに・・・)


プチコン

|

« やってきましたぜい!・・・土肥 | トップページ | なんとなく・・・ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/52839226

この記事へのトラックバック一覧です: 3DSだ!!:

« やってきましたぜい!・・・土肥 | トップページ | なんとなく・・・ »