« ライブ告知 | トップページ | やってきましたぜい!・・・土肥 »

2011/09/09

防犯?ドライブレコーダー?

少なくとも盗撮目的ではない事をあらかじめことわっておきますよ。
長時間録画可能小型のビデオカメラというものが無いか?という事で探してたどり着いたのがこれ。

SND-HDDV(CAM-007BB?)

オイラが買ったのは付属品がないモデルで5千円を割っている。

以前怪しいマルチプレーヤーをドライブレコーダー代わりに使っていると言いましたが、320×240の解像度は今時ちょっと厳しい。
せめてその倍のサイズを・・・と探して見つけたもので。

ちなみに怪しい奴(機種名すら書いてないからあえてこう呼んでますけど)は少なくとも2時間は連続撮影できています。

そんなわけで、今回仕様を見た限り4時間の連続撮影、音声感知で録画開始、500時間待機可能という所が気に入り、購入にいたりました。

目的は2つ。

ドライブレコーダー代わりに。

特に帰省時の高速道路での無茶運転の車に嫌がらせ紛いの行為をされる事が多くて、うんざりしてるので、その対策を。
対策っていっても何かあった時の証拠として・・・だけですけどね。
まだ裁判でドライブレコーダーの記録が正式証拠として認められてはいないはずでしたけど。
まあ、ドライブレコーダーとしては普段走ってる風景を見てるだけでも楽しいし。

話が少し逸れますが、ドライブレコーダー専用機って結構高いんですよね。
それなりに特化した仕様になっているのでしょうが、オイラには長時間撮りっぱなしでも良いかと。
有事の前後だけ記録に残す高いドライブレコーダー買うなら、安価な長時間撮れるカメラの方が良いなーと。

そしてもう一つ。

最近バンドを一つ辞めた事でライブ数が激減したわけですが、それでも今月・来月と続きます。
あ、シャッフルの回答してない・・・

で、いつもライブを録画していたのですが、マルチアングルで頑張っても所詮素人。
面白い画が出きるわけでもなく・・・
頑張っても成果が出なくてつかれちゃいました。

さらにいつも思うのですが、やはりハコの客席に余裕がないんですよ。場所によりますが。
ビデオカメラ・・・特に三脚等を設置するスペースが。

来ていただくお客さんの邪魔にもなりますし。

こっちもライブ本番前にお客さんをかきわけて設置したビデオまでたどり着いて録画開始して・・・
という作業がもうまどろっこしい。

三脚も荷物として馬鹿にできないし。

じゃあ、小さいカメラをどこか適当に置いておいて、本番2バンド前ぐらいにさくっと録画開始させておいて、本番前は余計な事に神経使いたくない。


・・・というわけで、今回の購入に踏み切ったわけですが、やはり安いなりの事はあります。

1.買ったばかりの時、充電して、録画(マニュアルには放電)して・・・を何度か繰り返さないと何故か動作安定しない(マニュアルにも記載)らしい。
2.録画ボタンを押してもなかなか録画開始しない(反応悪い?)。
3.画像ファイルは約30分(ぴったりではない)で勝手に分割。その間数秒のブランクがあります。4時間”連続”の連続という部分をどう捉えるかですかね・・・
4.ファインダー・液晶画面は無いので、当然ちゃんと撮れてるかは後で見てのお楽しみ。
5.USBリムーバブルドライブとして認識してくれるが、ある程度バッテリー充電してないと、PCが認識しない。初期状態ではドライバーのインストールに失敗する。
6.音質は絶望的に悪い。この手の製品の宿命です。
7.撮影画像に時間表示・非表示の設定可能。MicroSDカードのルートディレクトリにtime.txtファイルを作成。そこに日付、時間、時間表示のフラグ(Y or N)を定義する。
なお、このファイルはカメラ起動後、自動的に消滅する・・・
8.カメラを激しく揺らすと画面がふにゃふにゃ歪む。スプーンを動かして曲がったように見えるあの現象(何ていうんだっけ?)と似たようになります。
その画像見ると酔うのでやめた方が無難。

特に3.の分割は誤算。本当に連続して撮ってくれると思っていたんで。
しかもKodakのPlaysport辺りはブランクなしなのですが、値段の差でしょうか・・・数秒ブランクがあいてしまってます。

ライブ撮影を想定していたので、正直どうしようという気持ちはありますが、音は別で録るし、間に画像差し込めるよう、例の怪しい奴を手元で操作して、ステージ内で演奏しながら撮影しようかと思ってます。


・・・って演奏に集中しろよって話ですがね。。。

でもこれで撮影が上手くできるようになれば、音のレコーダーといい、映像といい、小型化計画が完了できます。

画質は正直・・・犠牲にしても良い気がしてきましたので。


|

« ライブ告知 | トップページ | やってきましたぜい!・・・土肥 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/52688584

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯?ドライブレコーダー?:

» トヨタ ドライブレコーダー [ミニスカ宇宙海賊]
防犯?ドライブレコーダー? 証拠として・・・だけですけどね。 まだ裁判でドライブレコーダーの記録が正式証拠として認められてはいないはずでしたけど。 まあ、ドライブレコーダーとしては普段走ってる風景を見てるだけでも楽しいし。 話が少し逸れますが、ドライブレコーダー専用機って結構高いんですよね。 それなり ちょこっと修理 プロボックス、いつの間にか配線まみれ、、、、、音楽を聴くためのiPod、ビデオを見るためのデジ像、それからDC電源インバータ、ドライブレコーダー、SuperChargerのサブコン... [続きを読む]

受信: 2011/10/01 18:22

« ライブ告知 | トップページ | やってきましたぜい!・・・土肥 »