« 早速動画UP | トップページ | Lynus個々の曲振り返り »

2011/10/31

Lynusライブでの決意・・・とは

それは・・・あれほど入手後舞い上がっていた程ぞっこんだったNord Electro3との決別。
区切りのライブ・・・でした。
って大げさですんません・・・

やっぱり専用機・・・というか、オルガンに強い機種だけに、お客さんの評価は高く、導入後のライブでは「良い音だね」とのお言葉を何度かいただきました。
所属バンドの他メンバーの方もNordを持って行くとやはりシンセのオルガンとは格段に違うために、音のよさをすぐに気付いてもらえる状態でした。

・・・が!!

良い音なんだけど、すげ~~~良い音なんだけど!!オルガン専用機にオイラが求めているモノがどこか違ったんですよね。
心の中で何か違う・・・という違和感を抱えながらこの約1年間使ってきました。

そのモヤモヤ感がぬぐいきれず、バンドによっては導入しなかったりしていたんですよ。

でも本来Lynusのキーボードの音質底上げを最終目的に購入したのに肝心のLynusライブが出来ない状態が続きまして。。。

しかしその前にンバンバ、Casanovaといった別系統のバンドで使用していく中で、求めているサウンドとのギャップ感はますます強まるばかり。

あげくLynusのスタジオ練習中はKORG M50のオルガンと途中で切り替えながら練習したりしました。
正直バンドの中に入るとどう違って聴こえるのか分からないので。
ってなんかこう書いちゃうと、皆どうせ違いが分かってないようだし、いらないじゃん・・・なんて言ってるように受け止められても困るのでそこは否定。

色々試して自分がNordじゃないと困るという点が無かった・・・という結論に到った。
それだけ。

Nord Electroの魅力はオルガンだけじゃなく、ピアノや他の音色もあるし、サンプリングデータの取り込み等ができる点も音質・機能申し分なし。
けど単純に自分には合わなかった。それだけ。

他にも古いMIDIキーボード(M-AudioのRadium61)も一緒に処分。
300円だって。ハハハ・・・

オルガンの音質がちょっと下がりますが、しばらくはM50で頑張りますよ。
ま、ある計画はしてるところですけど。


でもやっぱり・・・寂しいよぉ~~~(笑)

|

« 早速動画UP | トップページ | Lynus個々の曲振り返り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずの機材好きっぷり、ナイスです!

投稿: 仙 | 2011/10/31 21:19

#仙さん

手放すのもまた機材愛ってね・・・

投稿: Hide | 2011/10/31 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/53130353

この記事へのトラックバック一覧です: Lynusライブでの決意・・・とは:

« 早速動画UP | トップページ | Lynus個々の曲振り返り »