« ぱぱぁ~起きて~~・・・ ・・・じゃねぇ!! | トップページ | 秋になったので・・・ »

2011/10/04

ショルダーキーボードについて ・・・番外

実は作業完全に止まってます。
っていうか止めてます。
進展を見守ってくださってる皆さんホントすんません。。。

材料も揃った。部品も個々には作ってある。
最後のくみ上げ段階になったといっても良い状態。
壊れた部品の代わりも見つかった・・・

でもやめました。

理由はショルダーキーボード改造・・・したい人は結構いるみたいなんですよね。
でもって何か情報を集めてるのか、不幸にもこのブログにたどり着いてしまう方がいらっしゃるみたい。

しかし・・・

現実問題、オイラが元に使おうとしていたのはYAMAHAのCBX-K1。
もう製造もしてないし、新品で買える確立は極めて低い。どこかの中古ショップで運が良ければ手に入る・・・
そんな代物です。オイラも偶然1000円で手に入れたし。ん?そういや完動品かどうかのテストすらしてないや・・・
(購入時ものすご~~く汚かったんですよ・・・)
オイラが調べた限りではショルダーキーボード化にはもっとも向いている機種なんですが、こういう手に入りにくい機種を改造してもブログネタ的にはつまらんなーと。

多少スペック・予算を犠牲にしても現在手に入る機種でなんとかならんかなと思ったら、なんともならんのですね。これが。

まず電池駆動ってのが無い。

電源はUSBからって機種が多くなっちゃった。

最後の頼みであるCASIO GZ-5・・・昔は秋葉原のお店の外で山積になって叩き売り状態だったのに・・・
今は手に入りにくくなっている模様で。。
本当に最後の手段は折りたたみ可能なハンドロールピアノのショルダー化なんですけど、楽すぎる上にまともな演奏がしずらい欠点があって、しかも作り方次第じゃ、演奏中にぺろ~~んって剥がれそうじゃないっすか。

ってわけで、ナウなヤングな若者達にも分かる明るい改造計画をブログネタとして考えていたんですが、すっかり頓挫したわけです。

電動工具は時々別な用途で活躍してますけど、さて、続きどうしましょうかね。。。

今のところ、前のように(やめました)宣言はしませんが、路線変更はすると思います。っていうかします。。。

でも・・・作ったところで使うバンド無さそうだな。。。

KAOSSILATERのショルダー化も面白そうなんだけど、そんなのより遥か上を行く人が世界にはいるしねぇ・・・

素直にRoland・・・って高いんだよな~あれ。

|

« ぱぱぁ~起きて~~・・・ ・・・じゃねぇ!! | トップページ | 秋になったので・・・ »

ショルダーキーボード制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/52901895

この記事へのトラックバック一覧です: ショルダーキーボードについて ・・・番外:

« ぱぱぁ~起きて~~・・・ ・・・じゃねぇ!! | トップページ | 秋になったので・・・ »