« ショルダーキーボードについて ・・・番外 | トップページ | ペーパークラフト »

2011/10/05

秋になったので・・・

いや、季節の変わり目とか別に関係ないんですけどね。
機材処分したりとか、自治体の運動会に係りとして駆り出されたりとか子供の通う保育園の運動会があったりと、ここ2週間、何かとせわしない休日でした。
機材処分はそんなどーでもいーか・・・

しかし、オイラには大きな変化。
長らくライブ、スタジオ練習の共だったRoland R-09を処分したわけですよ。
音、使い勝手(・・・はまあまあだったかw)、何かと良かったんですけどね。

今年買ったSANYOのICレコーダーがそれを上回りました。
音質はR-09より劣るけど、本当に拘りたいときは外部マイク使用可能だし、実際その用意もしてあります。

ちなみにオイラが購入したSANYOのICレコーダーはXACTIブランド名で販売されてましたが、Panasonicとの統合の影響か、ブランド自体無くなってしまいましたね。
ただ、外見がほぼ同じ機種がPanasonicから出ているようです。

http://panasonic.jp/icrec/xs410/index.html

ちなみにオイラが持ってるのがこれ。
104211


4GB内蔵で、SANYO時代はENELOOP使用時のみUSB充電OKでしたが、Panasonicになって制限が・・・というか、他もサポートするようにしたのでしょうね。
売価は1万円を切るので、持ってない方は選択肢の一つに考えては如何かなと。
録音レベルの調整も可能。ただ、この前の土肥ライブで思ったのですが、音量レベル過多を抑えるリミッター効果がちょっと微妙です。
というか常にリミッター効果がかかるとあんな感じ(こちらの記事参照)になっちゃいます。
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2011/09/post-ac5b.html


なんかベースの音が回ってる感じになってません?オマケにリミッター効果をすり抜けて時々レベルオーバーして、プチっとノイズが入ってました。
Sound it!6でその辺なんとか編集してごまかしましたけど(クリックノイズ取り除き・・・でも音が結構変わっちゃう)、あとはEQでなんとか。
実際は・・・と言っても客席にいたわけじゃないんで、分かりませんけど、ビデオの音声聞く限りそんなにベースがブンブン言ってなかったです。
ビデオの音声使ってない理由はモノラルだったからですが。

今度内蔵マイクと外部マイク(2種類)で録った場合の比較でもしようかと思ってます。
所属バンドの皆さん、どこかでこっそりやるんで覚悟しておいてください(笑)

参考までに。同じバンド、同じハコで比較が良いかな。

R-09で録音したライブがこれ


ICレコーダーで録音したのがこれ

差はあれど頑張ってると思う。好みの問題?



|

« ショルダーキーボードについて ・・・番外 | トップページ | ペーパークラフト »

「機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/52902064

この記事へのトラックバック一覧です: 秋になったので・・・:

« ショルダーキーボードについて ・・・番外 | トップページ | ペーパークラフト »