« Lynus個々の曲振り返り | トップページ | GarageBandを買ったのですが・・・ »

2011/11/02

iPod touch買ったどー

っていうのはとっくにつぶやいてたりしてまして(あ、どなたかお互いフォローしていただけませんか・・・お仲間あまりいなくて寂しいです。ちょっとだけ)。
あー、mixiから直で見に来てくださってるマイミクさんは最新記事だけ読まれると思うので、たまにトップページ開いていただけると、トップページにつぶやきが並んでます。

さて、Nord Electro3手放して何するかの計画・・・それはソフトシンセの導入。

元々小型ノートパソコン+ソフトシンセのつもりだったんですが、Windows7といえど安定性がね・・・
起動にも時間かかるし、もしこれがライブにも使うようになったら・・・を考えるとねぇ。

で、実はWindows CEのようなPDAを使っていた頃から期待してたのが、小型情報端末用ソフトシンセ。
プラス、ハードウェアとしてのMIDIインターフェースの登場。

やっぱりAppleが一番乗りか~・・・というかAndroidマシンとなると、ハードウェア面での機能拡張ができない機種も多々あって、MIDIインターフェースは期待できないわけで。

という10年ぐらい前からの夢が今年ようやく現実となったんだなぁ~と。

そういうわけで、Nord売ったお金はそのままiPod touch+YAMAHA製MIDIインターフェース+オルガンソフト+ソフトシンセというわけで消えました。

ええ、かなり安く買い叩かれたわけですよ。Nord君は(納得はしてますんで)。

で、せっかくだからM50、Nord、Pocket Organ B3C3、MOTIF ESでお気に入りオルガン音色対決してみました(M50とNordのは以前の動画を引用)。

なんかやっぱMOTIF ES良いなー・・・
一番長く使ってる音色だからかも(S30~MOTIF RACK~MOTIF ES~MO6と引き継いでます)。

ってわけで、ジョンロード風リバーブ炸裂音ができるという点においてはPocket Organ B3C3の圧勝でございますな。
オーバードライブの質がもうちょっとアレだと完璧な商品なんですが。

っていうわけで、もうハードウェアシンセの買い増しはなくなっていくかもしれないですな・・・


iOS対応MIDIインターフェースです。これでiPhoneやiPadが楽器に、またシンセのコントローラーに、シーケンサーに変身します。

|

« Lynus個々の曲振り返り | トップページ | GarageBandを買ったのですが・・・ »

シンセの話」カテゴリの記事

コメント

バンドのアカウントでだけどツイッターフォローしましたぜ^^

ツイッターはひたすらつぶやくしかつかってませーーん(;つД`)
なんか色々出来るみたいだね~

機材ってほんと選択肢がありすぎて困るよね;
端から使って試せればいいけどそういう訳にもいかないし・・・

投稿: mura | 2011/11/07 11:29

#muraさん

ありがとー

こちらからもフォローさせてね。

>ツイッターはひたすらつぶやくしかつかってませーーん(;つД`)
>なんか色々出来るみたいだね~

いや・・・まあそんなもんじゃない?

ブログ、Youtubeの更新、mixiのつぶやきへのクロスポスト・・・ぐらいかなぁ・・・

でも何がサービスのお得な部分なのかは全然わかりましぇん・・・

投稿: Hide | 2011/11/07 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/53148249

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch買ったどー:

« Lynus個々の曲振り返り | トップページ | GarageBandを買ったのですが・・・ »