« Lynusライブでの決意・・・とは | トップページ | iPod touch買ったどー »

2011/11/01

Lynus個々の曲振り返り

2年ぶりだけになんだか終わった後の寂しさというか・・・
・・・って!気付いたらオイラ今年のライブはこれが最後だった・・・
ってわけで来年もよろしく~~(早いな~)
(音楽仲間のシャッフル企画は友人の結婚式とカブっちゃって今年は不参加。っていうかオイラの居場所はないか・・・?)

なお、今回オイラの使用機材は以下。
・KORG M50
・Nord Electro 3

Gates of Babylon / Rainbow

新しく始めました第一弾はばびろん。
キーボードソロは日本人によるカバーアルバム「虹色の覇者」Verを参考に。
出だしもうちょっと弾く予定だったのに聞き返すとあっという間に終わってますなぁ・・・

イントロ以外はシンセストリングス。
オクターブ違いを重ねて、音抜けを良くしてます。
ストリングスっていうとついつい音の立ち上がりが遅くなりがちな音色を選びますが、この曲は弦を強くこすったアタックの強い音でリズム感を出してますが、オイラはあえて無機質な音色を選んでます。
これはアルペジオになった時も同じ音色が使えるメリットがあるため。
なお、アルペジオ中はコードアサインボタンにクワイア系のコードを割り振って、原曲のように「ワ~」ってバックで鳴ってる時にシンセのアルペジオパートを弾いてます。

Hush / Deep Purple

Lynusではお馴染み。
メタル・ハードロック系のミュージシャンによるカバーアルバム「Smoke on the Warter」のバージョンです。
今回はキーボードの音が聞こえないのもあってソロ大失敗。
なお、中間のギターソロが元ネタより倍になってます。

最近はアマゾン・リリーのオープニングってイメージがあるみたいですが、うちらの方が先に演奏してたんだぞ(笑)
(それ言ったら世界中やってるバンドいくらでもあるわな・・・)

Monkey Magic / GODAIGO
当初ストリングス入れないつもりだったんですが、どこぞのTVでの演奏バージョンを聴いて、原曲の雰囲気に近いものにしてみました。
アルペジオパートが聴こえないのが残念(歌入る直前のは聴こえるけど)。
予想通りソロに入るのに音色チェンジミスった。。。

Lady Double Dealer / Deep Purple
これあまり人気ないのかな。
演奏してみると楽しいんですけど。

私は風 / カルメン・マキ&Oz
これまたLynusではお馴染み。
機材変えて(MO6->M50&Nord Electro3)上手くいくか不安でしたが、なんとか出来たって感じ?
キーボードの音が聞こえなくて徐々に音量を上げていった結果、今回キーボードが爆音になっていたという・・・
ピアノソロに変わった瞬間、やばい!でかい!音割れる!って思って凄く弱く弾いたんですけどね。
途中ボリュームも下げたけど下げ足りなかったかな。
でも演奏はいつもより良かった気がする。
久しぶりにこの曲ステージで弾けてオイラは(多分オイラだけだな・・・)もう満足っす。。。

ってわけで反省っちゅうか、キーボードをどう使ったかの解説になっちゃいましたけど。
当日聞いていただいた皆さん本当にありがとうございました。

映像はこちらにまとめてあります。

http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2011/10/up-d53f.html

|

« Lynusライブでの決意・・・とは | トップページ | iPod touch買ったどー »

M50」カテゴリの記事

シンセの話」カテゴリの記事

「バンド」カテゴリの記事

コメント

お疲れ~!!
俺もyoutubeにあげたよ。
音源mix頑張ったけどドラムはやっぱりでかいw
ドラム聞こえないよりは全然OKだけどね♪
まあ1発音源を3バンドイコライザーでMIXするのがそもそも無理があるかw


今回俺はバビロンのソロが悔い残るなぁ・・・。

私は風は俺も久しぶりに納得がいったかも!!

投稿: ken | 2011/11/01 21:00

うちのバンド名を挙げてくださって光栄の至りです。
実はもう1曲、後からやって持って行こうとしている曲があるのですが(技術面でかないませんが)
なにげにLunusとアマゾンリリーとやってる曲調が被るんだなぁと分かった次第です。

投稿: りこ | 2011/11/01 21:24

#kenさん

お疲れ様でした。
真正面に置いちゃうとあのハコじゃドラムがもろでしょうね。
オイラがUpしたのはビデオにSonyのエレクトリックコンデンサーステレオマイクを付けた時の音です。
やっぱりマイク単体でそれなりに高い(って言っても7千円ぐらいでしたが)のでやっぱり好い音じゃないかと思います。

オイラはhushのソロがボロボロです。。。

#りこさん

もうこのあたりじゃアマゾン・リリーの存在でかすぎですよw

>実はもう1曲、後からやって持って行こうとしている曲があるのですが(技術面でかないませんが)

さては「私は風」ですね(;一_一)

投稿: Hide | 2011/11/01 23:43

お疲れ様でした
キーボードの音色決めるのっていろいろなセクションがあるから大変なんだなと改めて思いました。
ミッキーばりにガンガン引き倒しても良かったと…

とにかく疲れた一日でした…久々に背筋腹筋の筋肉痛酷かったし…

投稿: Mar | 2011/11/02 09:14

#Marさん

お疲れ様でした。
久しぶりに歌ったからでしょうか?

ミッキーばりに・・・ってよくおっしゃってましたけど、弾きまくってるミッキーを見たことが無いのですが・・・

投稿: Hide | 2011/11/02 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/53130374

この記事へのトラックバック一覧です: Lynus個々の曲振り返り:

« Lynusライブでの決意・・・とは | トップページ | iPod touch買ったどー »