« iPodでスト4・・・ | トップページ | iPod touch用にワイヤレスキーボードを買ってみた »

2011/12/12

丁度良いのが無いな(ビデオ編集ソフト)・・・

今回ちょっと奮発して良いビデオ編集ソフトを購入・・・しようかとも思ったんですが、ちょっと良い・・・ってなるとこれが急に高額になるんですね。
一般家庭向けとしては平均で10000円台ってところでしょうか。

それがマルチカムとか対応のを探し始めるといきなり5万円以上に跳ね上がる。

さすがに毎週のように動画編集をするわけでもないし、となると現状のでなんとかなるか・・・ってなってしまう。

ちなみに現状は以下。

編集。
AHS社販売のMovie Pro。
この価格帯でマルチカム(2つまでだけど)対応ってのはこれぐらい。
プレビューの一時停止ができない(先頭としてマークしたタイムラインまで戻ってしまう)のがちょっとつらいのだけど、動作は結構安定してる。
ただ、DVD作成時、メニュー作成がやや面倒。
マルチカム編集時キーボードでカメラ切り替えできない・・・等の不満はあるけどね。
VideoStudio(12)は使いやすかったけど、あまりに落ちるので、PCから削除した。

DVD作成。
ペガシス社のTMPGEnc Authoring Works 4。
ことディスク作成に関しては専用ソフトだけあって機能が揃っている。

使いこなせてないけど。

・・・って具合に、グレードアップしようかな~~なんて検討したところで、丁度良いのが無いんですよね。

ちなみに色々体験版を入れて試してますが、高額なものだとEdius 6、Vegas Proあたりがなかなか良い。
特にVegas Proは動作も軽くて評判通り。さすがACID作ってるメーカーですな(Sony系列の海外メーカーらしい)。
その家庭版もマルチカム機能など省かれているけど、Pro版と画面構成やら機能やらがほぼ似ているので、結構良かった。
けど、Movie Proでの編集からこっちに移行するかといわれると微妙。

3万円台ってのが無いんですね。
そのぐらいでマルチカム対応の編集ソフトあったら即・・・いや、体験版試さないとこのジャンルのソフトは危険だからなぁ・・・
(Cyberlink社のはちょっと待ってるとSOURCENEXTあたりが安く出してくるし・・・これはどういうこっちゃ?)



|

« iPodでスト4・・・ | トップページ | iPod touch用にワイヤレスキーボードを買ってみた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/53469574

この記事へのトラックバック一覧です: 丁度良いのが無いな(ビデオ編集ソフト)・・・:

« iPodでスト4・・・ | トップページ | iPod touch用にワイヤレスキーボードを買ってみた »