« スト4、ネット対戦切断の犯人は自分かも・・・ | トップページ | お初の映画は仮面ライダー »

2012/01/09

必要なのかどうか微妙ながらも購入(動画編集ソフト)

見出しには動画編集ソフトと書いたけど極めて微妙。
編集機能はおまけ程度。

それより強力なのは動画の不要部分のトリムとエンコード。
価格.comのランキング(もっとも例の件でどれだけ信用できるか微妙ではあるんですが・・・)でもジャンル内1位だったりして、編集機能云々よりニーズの多いソフトだって事なのでしょうか。

使用例で言うと、複数の動画ファイルを一括してエンコードしてほしい、さらにその際、不要な部分の設定をしておきたい・・・
動画ファイルを分割したい、結合したい・・・
なんてケースで活躍できます。

実際買って間もないですが、もうかなり使ってます。


これまでWindowsのムービーメーカー等でトリムしてましたが、出力形式に融通が利かないので、ついにね。
前々から購入を迷ってたんですが、

ごくまれに画質が悪いという方がいますが、エンコード(というか圧縮?)を繰り返したりあるいは一度エンコードされたものをさらにエンコードしたりしてるケースが多いので、画質云々のレビューは正直気にしなくて良いですね。
実際おいらも「アレ?」と思う仕上がりのときもありますが、元画質が実はもうヨレヨレだったりするので。

それにエンコード設定も家庭用動画編集ソフトよりかなり細かく設定できますし、画質云々の話は単に使い方の問題である可能性があります。
いろいろ設定できる分、簡単に変換できるソフトと一概に比較できないソフトではありますね。
(カット編集なんかを行わないのであれば、それに特化した変換ソフトがあるのでそういう方はそちらをって具合)

編集ソフトとして見るとWindowsのムービーメーカーと比べてあまり差がないか?って印象はあります。

ただ、海外製ソフトの日本語化パッケージされたものと比べると動作の安定度は差が歴然。
未だ、一度も途中で落ちた事がないです。

年末都内のPCソフト売り場で店員に伺った話だとこのジャンルは結構動作が不安定らしい。
そういう意味ではこのソフトやもうひとつオイラが使っているMovie Pro、Vegasシリーズ、Ediusシリーズが安定しているらしい(Movie Proは経験上の話ですが)。

なのでVideo○tudioあたりで落ちまくってイラっと来ている方は上記のソフトに乗り換える事をお勧めしたいですね。
動作が軽く安定してるのはおいらの体験版使った印象と店員さんの意見と一致しまして「Vegas」シリーズがお勧め。

TMPGEnc Video Mastering Works 5の事書いておいて言うのもアレですが。



多様なフォーマットへの入出力対応や、詳細なパラメータ設定、高速且つ正確なカット編集機能など、コンシューマ環境に置ける映像フォーマット変換や圧縮、素材作成やなどへの定番動画エンコードソフトウェア。

|

« スト4、ネット対戦切断の犯人は自分かも・・・ | トップページ | お初の映画は仮面ライダー »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/53692799

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なのかどうか微妙ながらも購入(動画編集ソフト):

« スト4、ネット対戦切断の犯人は自分かも・・・ | トップページ | お初の映画は仮面ライダー »