« 今度のLynusは | トップページ | あにそん »

2012/06/15

GALAXY SIIIが“iPhoneキラー”にならないと思う理由

元ネタはこちらです。
http://news.livedoor.com/article/detail/6647933/

スマートフォンに乗り換えた方の中で、明確にこの機能を使いたい!と思って買い替えた方ってどれぐらいいらっしゃるのでしょう?
憶測のみ、統計なしで申し訳ないが、明確な使用目的を持って購入する層は少数、ほとんどが色々機能が付いてて便利そうとか、周りが持ってるから・・・とか。
そんな感じ?あるいは買い替えを検討したらスマホだらけだったから・・・かもしれない。

オイラは携帯は未だにガラケー。もう6年同じのを使用中。
だけど、Android端末(一つは小型、一つはタブレット)、iOS端末(iPod touch)を所有している。
さすがにAndroid端末は安価なモデルなのでそれを引き合いには出せませんが・・・

GALAXY SIIIはデュアルCPUで快適操作、画面も綺麗だそうですね。
静電容量方式では苦手とされている細いペン(スタイラス)によるペイントもできるそうで。

しかしだなぁ・・・

オイラのiPod touch・・・最新版とはいえ、シングルコアCPU、画面もお世辞にも綺麗とは言えません。
iPadやiPhoneに比べてかなり劣るらしいですね。

しかし操作は快適。
3D描写のソフトもさくさく動きます。
ネット対戦でももたつきません。

逆にデュアルCPUまで備えた機種で何をするのか疑問。
WindowsやMacならビデオ編集、ネットゲーム、色々思いつくけど・・・

動作がサクサク動くAndroidって所に魅力があるのかな?
Android(電話じゃない)端末2つほど持ってるけど、もたつき気にならないけどなぁ・・・

オイラはiOS端末は多くの楽器系アプリが充実してる事から、コンテンツ作成もできる機種だと認識しています。
つまり小さなMacだと。

Androidは何なのだろう?コンテンツを楽しむには十分?でも作る事はできない・・・?(最近ぽつぽつ音楽制作ソフトは出てきてるがMIDIインターフェースは当分でてこないだろうし、現行マシンではまず対応しないだろう)
これから・・・なのかもしれないけど、既にソフトシンセをインストールすれば立派なシンセモジュールの機能となるiOS系はまだまだAndroid端末に対して優位だと思いますけど。
あくまで楽器演奏という目線で見てるけど、カメラソフト、ビデオ編集ソフトまだまだiOSが優位。なによりそういう使い方を作る側が想定してるように思える。
(その証拠にiMovie、GarageBandいずれもApple製)
むしろこれからどうなるか・・・Windows携帯の方がオイラとしては楽しみですな。

でも携帯を楽器にはしないかな。演奏中にかかって来たら・・・ねぇ?
(ちなみにiPhoneを楽器にする場合、機内モードにして、通信機能を一時的にOFFするのが通例、iPod touchでも機内モードってあるけど・・・意味ある?)

ちなみにちょっと前だけど、TASCAM社製iPod touch、iPhone向け(多分iPadでも使える)のオーディオI/Fを購入。
PC用にUS-144MK2を持っているが、それのiOS版と言える(WindowsやMacでも使えるらしいが)。
オーディオだけじゃなく、MIDI端子もついている。
現状Android端末じゃ絶対に追いつけない分野でしょう。

これで何ができるかっていうと、まずギターが直で繋がる。
ハードウェアが無い分ソフトエフェクターが安価で沢山手に入るから、自宅録音派にはたまらないだろう。

MTRも小型化できる。
現にGarageBandはじめ、DAWソフトは充実してるし。

MIDI端子もあるし、USBで本体の充電をしながら使える。
ライブでバッテリーの心配しなくてよいのだ。
これでiPod touchをオルガン専用機にして使う計画もあるぐらい。ちょっとわけあって今度のライブでは使わないんだけど。

音楽って面でしかオイラは語れないけど、そういう意味で“iPhoneキラー”を名乗るにはまだまだ早いって気がする。
マルチメディア方面すべてをカバーして初めて対等になったと言えるのではないだろうか。。。

いや、結局言いたいのは「キラー」ってのは言いすぎじゃないかなって事なんですが。。。


|

« 今度のLynusは | トップページ | あにそん »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/54944913

この記事へのトラックバック一覧です: GALAXY SIIIが“iPhoneキラー”にならないと思う理由:

« 今度のLynusは | トップページ | あにそん »