« GALAXY SIIIが“iPhoneキラー”にならないと思う理由 | トップページ | モニター »

2012/06/16

あにそん

最初子供のためにとアニソン色々物色してたんですが、そのうち子供の頃自分が見ていたアニメの主題歌等を改めて聞いてましてね。
いや~アニソンってば例外はあるものの基本テンションあがりますな。

というわけで、オイラの思い入れのあるアニソンを挙げてみた。歳がばれそうだがこの際どうでも良かんべ。
なお、子供のためにと聞いていたものの中にも何個かお気に入りが出てきてます。

なんとかチューブあたりを探すと出てくるもんですな~~

なお各曲の情報はWikipediaより引用。

未来警察ウラシマン
・オープニング: 「ミッドナイト・サブマリン」(作曲:鈴木キサブロー)
・エンディング: 「ドリーム・シティ・ネオ・トキオ」(作曲:芹澤廣明)
2曲ともに、作詞:康珍化 編曲・歌:HARRY

ちょいハスキーな声にコーラス部隊が最高。
時代を感じるって言ってしまうとあれですが。
OP、ED共に好きなのです。
だけど本編の記憶があまりない。。。
実は見てないのかもしれない(曲だけは覚えてるけど)。
最近よー聞いてます。

宇宙刑事ギャバン
・オープニングテーマ
「宇宙刑事ギャバン」
作詞:山川啓介 / 作曲:渡辺宙明 / 編曲:馬飼野康二 / 歌:串田アキラ

串田さん最高だ~~!タカ!トラ!バッタ!(仮面ライダーオーズ/oooより)
キン肉マンよりもオイラはこっちが好き。なお、メタルヒーローシリーズでは2作目になるシャリバンの曲も好きではあるんですが。
静岡周辺の方には「富士~~さふぁりぱぁ~~く」でおなじみの声ね。
和田アキ子さんじゃないよ。

海賊戦隊ゴーカイジャーとの共演映画をきっかけに改めて聞いたけどテンションあがるわ~~

聖闘士星矢
・初代オープニング(OP):「ペガサス幻想(ファンタジー)」(1話 - 73話)
作詞:竜真知子、作曲:松澤浩明 / 山田信夫、歌・編曲:MAKE-UP
・初代エンディング(ED):「永遠ブルー」(1話 - 73話)
作詞:竜真知子、作曲:松澤浩明 / 山田信夫 / 河野陽吾、歌・編曲:MAKE-UP

影山ヒロノブファンには申し訳ないけど、星矢はMAKE-UPでしょ!
残念ながらギタリストは故人のようです(何年か前に再結成してたらしい)

轟轟戦隊ボウケンジャー
・「轟轟戦隊ボウケンジャー」
作詞:岩里祐穂 / 作曲:山田信夫 / 編曲:京田誠一 / 歌:NoB

「轟轟」って読めるか!
ってのは置いといて、MAKE-UPつながりで。
そうMAKE-UPのボーカル、NoBが歌っているのです!(他ゴセイジャーもそうだったと思う)
子供向けに物色中に遭遇。恥ずかしながら子供よりハマった。。。

ONE PIECE
・ウィーアー!
歌:きただにひろし 編曲:根岸貴幸

このアニメ、コロコロ主題歌変わってるけど、やっぱこれが一番好き。
声優陣が歌っているバージョン他、色々カバーあるけど、初代がやっぱり一番良いかな。
オケのキーボード音色が若干うーん。。。って音もあるけど、曲が良いから気にしない!

ルパン三世(TV第2シリーズ)
・ルパン三世のテーマ
歌詞原案:鴇田一枝 作詞:千家和也 作曲・編曲:大野雄二 唄:ピートマック・ジュニア

Jazz系のブラスバンドって絶対これ好きだよね。
ってオイラが好きなのはインストバージョンより歌入り。
他にも主題歌あるけど、やっぱこれ好きだわー
「真っ赤なぁ~」ってちょいかすれた声で歌いたいわぁー

コブラ
・オープニング・テーマ「コブラ」
作詞 - 冬杜花代子 / 作曲・編曲 - 大野雄二 / 歌 -前野曜子

曲の雰囲気がルパンっぽいな~と思ったらやっぱり大野さんでしたか。
ちょいえっちな感じで子供の時は恥ずかしくて見れなかった記憶が。
なのでストーリーは知らないんですけどね。主題歌は好きだったな~

亜空大作戦スラングル
・亜空大作戦のテーマ
作詞:山本優/作曲・編曲:山本正之/歌:片桐圭一

歌詞のゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!
っていうのが頭から離れないんですよね。
変な歌だな~と当時は思いつつ忘れられない一曲として。
ストーリーは全然覚えてましぇん。

機甲戦記ドラグナー
・オープニングテーマ 夢色チェイサー(第1話 - 第26話)
作詞:竜真知子 / 作曲:筒美京平 / 編曲:鷺巣詩郎 / 歌:鮎川麻弥

山瀬まみさんという意外な人もこのアニメの主題歌を歌ってますが、それは後半。
前半の夢色チェイサーの方があたしゃお気に入り。
ふっふっふ。これは過去バンドでやったぜい。
失敗したぜい。
今改めて聞くと80年代のにおいがプンプンしますな。

機動戦士Ζガンダム
・オープニング(第1話 - 第23話)『Ζ・刻を越えて』(原題:BETTER DAYS ARE COMING)
原作詞・作曲:ニール・セダカ、日本語版作詞:井荻麟、編曲:渡辺博也、歌:鮎川麻弥
・エンディング(第1話 - 第50話)『星空のBelieve』(原題:BAD AND BEAUTIFUL)
原作詞・作曲:ニール・セダカ、フィリップ・コーディ、日本語版作詞:竜真知子、編曲:渡辺博也、歌:鮎川麻弥

ちょい年代が逆になったけど鮎川麻弥さん繋がりで。
今頃知ったけど、Zガンダムの曲ってカバーだったんだ・・・
ガンダムの中でいうと、オイラはZ~ZZ、映画「逆襲のシャア」世代です。

伝説巨神イデオン
・オープニング:『復活のイデオン』
作詞:井荻麟、作曲・編曲:すぎやまこういち、歌:たいらいさお

うーん、ドラクエでおなじみ、すぎやまこういちさんでしたか(帰ってきたウルトラマンでも良いけどさー・・・)。
たいらいさおさんはこの時代のロボットヒーローものの多くを歌ってましたよね。
イデオンは映画しか見てないけど、未だにトラウマが・・・
曲はTV版の話。曲は好きなのよ。曲は。ストーリーは・・・というか終わり方がね。なんとかならんかったのかね。

海賊戦隊ゴーカイジャー
・オープニングテーマ 「海賊戦隊ゴーカイジャー」
作詞:岩里祐穂 / 作曲:持田裕輔 / 編曲:Project.R(籠島裕昌) / 歌:松原剛志 (Project.R) / コーラス:ヤング・フレッシュ、Project.R

はい、完全に子供のお付き合いの末のお気に入りへの追加でございます。
っていうかこれ、One Piece意識してるよね?してない?そうかなぁ・・・な~~んか意識してる気がするなぁ~

最初はただ聞き流す程度だったんだけど、ファイナルツアーのステージまで見に行くハメになって、気が付いたら気に入ってた・・・

戦隊モノの最終回っていつもあんなもん?
もうちょっと盛り上げて欲しかったなぁ・・・


ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
・オープニングテーマ『すすめ!ウルトラマンゼロ』
歌 - voyager

ウルトラセブンの子がなんでゼロなんじゃ!とか色々突っ込みたいのですが、歌は良いです。
なんかベタで(笑)
悪のウルトラマンが登場。っていやベリアル以前にもそんな設定のキャラいたような・・・

いじょ。

って見直したら結構な量あるじゃない。
あー俺ぁやっぱ好きなんだぁ~こういうの。

|

« GALAXY SIIIが“iPhoneキラー”にならないと思う理由 | トップページ | モニター »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/54954036

この記事へのトラックバック一覧です: あにそん:

« GALAXY SIIIが“iPhoneキラー”にならないと思う理由 | トップページ | モニター »