« 今回のライブ反省点 その2 | トップページ | Lynus 2012/6/23 動画UP »

2012/07/02

パソコン新調

勢いで買っちゃいました。

最近・・・ここ数年は2台を使いわけしてます。
1台はネットやらメールやら、写真管理やら年賀状やら・・・
音楽制作・管理もこちらです。

で、もう一台は負荷の高い、動画エンコード、動画編集。
音楽は何故こちらじゃないかっていうと、音だけの編集なら最近CPUの場合ほとんど負荷かからんのです。
それに楽器練習時に大げさなマシン立ち上げなくても良いしね。
(パソコンソフトと連携すると何かと耳コピーがしやすい。部分繰り返しとか音程変えずにテンポ落としたりとか)

今まではDual Core+Vista(32Bit)を前者、Core i5+Windows7(64Bit)を後者に。
で、Core i5マシンを前者の普段使いマシンに移行したわけです。


何故このタイミングかっていうと、早い話、Vistaマシンが調子が悪くなったから・・・です。
一応OS環境のバックアップとか取ってあったので、復旧するのですが、動作も遅いし、IE9もまともに動かない。

とはいえ、メーカー製パソコンを買う予算もないので、自分用に初めて組立ました。
まあ、予算以外の理由として、動画編集に重点を置きつつ、安いハードにしようとすると必然的にメーカー製またはショップブランド製が対象外になるんですな。

理由として、安価なゲームマシン等になると、第3世代Core i7マシン+グラボの組み合わせだと逆に動画エンコードが遅いとの事。
一番ランクの低いマザーボードが起因しているらしく、第3世代Core ixマシンとグラボの組み合わせだと、CPUのもつグラフィック機能が制限されてしまうらしい。
なので、マザーを上位ランクのものにすると必然的に自作に。

当初面倒なので、組み立て依頼しようと思ったんですけど、そこに予算かけるのもなぁ・・・って事で自分で組み立てました。
友人のマシン組立など経験がないわけじゃないんですが・・・まあ久しぶりにやる作業だったんで、結構時間掛かってしまった・・・
OS起動まで3時間ぐらい・・・?

ちなみにハード構成は以下。
CPU:Intel Core i7 3770
メモリ:8G
マザー:ASUS P8-Z77V(無線LANモジュールは付けず・・・)
グラボ:玄人志向 GF-GTX550Ti-E1GHD
ケース:メーカー忘れ 月光

基本構成はPC-DEPOの組み立てキットの標準見積もりを元にマザーとケースを変えてます。
ケースは在庫が無かったのと、ゲーム向けのなんかごっついやつだったので、オイラの趣味とは違うな・・・と。
物凄くシンプルなものをって言ったら本当にシンプルなのが来た。。。

ちなみにHDDはいくつあっても足りないので、標準2TBにさらに2TBの内蔵(SATA)を買い足し。
まだオイラSSDを信用してないってのもあるけどね。。。
(高いし、耐久年数はアレだし・・・思ったよりパフォーマンスでないって話だし)

ま、起動はCorei5マシン(初期の頃のCorei5)と大差ないです。
もうHDDの速度の限界かもね。

しかし、まあ動画のエンコードが快適快適。
この前のLynusのLive映像編集も早速これでやってます。
素材はあまり良くないけど、マシンのパフォーマンスには大満足(笑)

なお、IE9+FlashでIEがクラッシュする現象発生。未だ解決に至らず。
ChromeならFlash問題なく動作してるので、こちらでネット見たいときはChrome使ってます。
グラフィック関連の何かが邪魔してるみたい・・・
FlashをOFFにすれば使えるけど、HTML5普及は未だだしねぇ。
なので、Chromeでしばらく我慢。

という問題はあるにせよ、インストールするアプリが限定的なのか快適。
ただ・・・やっぱり電気食うね・・・これ。

20120702211132
画像・・・暗いな・・・

|

« 今回のライブ反省点 その2 | トップページ | Lynus 2012/6/23 動画UP »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/55106276

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン新調:

« 今回のライブ反省点 その2 | トップページ | Lynus 2012/6/23 動画UP »