« マラソン大会にエントリーしたぜぃ | トップページ | iOS6!! »

2012/09/21

DR-V1HDの使用感・・・続編かけねぇ~~

TASCAM DR-V1HD。個人的にライブ撮影ビデオの本命と期待してただけに残念な点が目立つ。
特にHD相当で撮影してる際の2GBファイルしばり(2GBで一度撮影を中断、1秒ぐらい間をおいて自動継続)はでかい。ライブでつかいにくい。

ってわけで、じゃあVGA画質ならどうよ?って何度か試しました。

・・・が、この機種電池が切れそうになるとフリーズするんですね。
じゃあその前、電池がバリバリ元気なころに撮影されたデータがMicroSDカードに残ってるかというと答えはNo。
フリーズするとデータ消えてるんですわ。

なので、VGA画質トータルでどれぐらい撮影できて、2GBあたり何分の映像が撮れるのか未だ検証できてない状態です。

特別画質がいいカメラでもないし、特筆すべきは音の部分なので、録音には強い。
どうやらカメラ部分はあきらめてやや大きなレコーダーとして割り切った方がよさそう。。。

ビデオカメラとして期待してたオイラとしては久しぶりにやってもーた買い物だったかもしれないなぁ。。。
Webには途中で(1ファイル2GBで)撮影一度切れる事書いてあったね。
くそー確認不足だった。。。

10/15追記
9/27にTASCAMからファームウェアのアップデートがプログラムが公開されました。
アップデート後フリーズする現象はひとまず解決しました。
まだまだファームウェアのアップデートによる機能アップに期待したいところです。

|

« マラソン大会にエントリーしたぜぃ | トップページ | iOS6!! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/55712450

この記事へのトラックバック一覧です: DR-V1HDの使用感・・・続編かけねぇ~~:

« マラソン大会にエントリーしたぜぃ | トップページ | iOS6!! »