« iOS6!! | トップページ | 時代・・・なんだろうけど »

2012/10/05

ビデオカメラも安く小型化しましたなぁ・・・

会社帰りに家電量販店を久しぶりにハシゴ。
明日は子供の運動会。
運動会と言えばビデオじゃん?

でも動画撮影の分野ってデジ一眼に取られつつある気がします。
レンズも贅沢、最近は外部マイクつけたりと音もなかなか良い。

僕はライブ映像撮りっぱなしがしたいので、まだ欧州への関税(30分超える動画撮影機能はビデオカメラ扱いで関税が高くなるとかそんな話)、通称30分しばり(そのほかファイルフォーマットの都合で2GBまたは4GBしばりってのがあるわけですが)が無くなればデジ一眼で動画、ライブ撮影・・・うーん夢のようですがねえ。

でもまあおいらはせいぜいYoutube向けにサイズを小さくしたりするので、ビデオカメラで十分。フルHDよりWVGAぐらいで良いのですがね。。。

ってわけで、ちと古いのですがCanon iVIS HF10とGREEN HOUSE GHV-DV30HDの画質比較動画です。
この両者・・・値段が1ケタ違うんですよね。まあ質や時代に差があるにはあるわけですが。



|

« iOS6!! | トップページ | 時代・・・なんだろうけど »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/55821631

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラも安く小型化しましたなぁ・・・:

« iOS6!! | トップページ | 時代・・・なんだろうけど »