« 御礼(音楽仲間の舞 Vol.39) - 虹色合奏団 | トップページ | 動画Upまでがライブです(虹色合奏団2012/10/27) »

2012/10/28

それが・・・今回の件から俺が得るべき教訓だ。。。

いや・・・分かる人にだけ伝わるタイトルの書き方で申し訳ない限りだが。。。

先日のライブ。。。
まあ演奏はともかくとして、撮影ですよ、撮影。

子供の運動会で約4年前に購入したメモリー記録型ビデオの初期モデルを使ったものの、やはりでかい事に嫌気がさし、さらに、もう少し気軽に持ち歩けるものが・・・という事でJVCのGZ-E265Nといふものを購入したわけです。

もちろんずばっと買えるはずもなく、例の某TA●CAMのライブじゃ使えないビデオを売却したり・・・や、ロー●とかそういうものを考慮しつつ・・・です。


んでもってこれ結構できる。
何がってライブハウスぐらいの暗さなら余裕。CANONのビデオのワイコン付けたのと同じぐらいの広角具合だし。
(もっとも近年のモデルと比べたわけではないけど・・・)

客席に奥行きがあまりない先日のハコみたいな場所でもすこし斜めから撮ればOK。

しかも!
ステレオマイク搭載なのだが、リミッターが強力に利いてて、あの爆音ライブでも全く歪まなかったんですよ。
まあ・・・ステレオ感があまりないとか言い出すとキリがないのですが、満足いくレベルです。

子供の発表会撮影が楽しみになってきましたよ。

しかし・・・
カメラは良くても設置場所に関して浅はかでした。

いや、最初設置した場所はライブが開始されるとはお客さんカメラが前に立つことが多いのに気づいて、移動させたんですよね。
でも甘かった。。。

かなり高い位置に設置しないとダメですね。
しかし高い3脚は値段が相当なんですよね。中古も物色してるのですが。。。

ってわけで終始ではないものの若干人の背丈より高い程度のスタンド(オイラのはスタンド付き1脚型のやつ)ではだめな事が分かりました。

シート持って行ってテーブルの上に置くしかないか・・・
Rainbow


音質は負けるけど、ZOOMの安価ビデオよりは全然良いと思う。
ましてやタス・・・



今回取り付け場所がなかったけど、こんなのも利用すると面白いと思います。
おいらは二つ・・・今回はサブカメラ用に使いました。

|

« 御礼(音楽仲間の舞 Vol.39) - 虹色合奏団 | トップページ | 動画Upまでがライブです(虹色合奏団2012/10/27) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

やっちゃいましたね~。
俺の昨日のアングルでも前に男性に立たれると無理だからな~。

俺は俺でレコーダー録音の音が割れてて悲しんでますw
久しぶりにビデオ音質そのままでupするよ・・・。

投稿: ken | 2012/10/28 22:50

あ・・・すいません。左側に映ってる手は私だ(^-^;

投稿: ももにゃん | 2012/10/29 09:05

#Kenさん

ビデオの音は無事でしたか?
Canonのマイクちょっと軽めですけど、悪くない音だと思いますが。
あのハコ自体撮影するには無理があるのかもしれないですね。
お客さんが立ってくれるのは良い事だし・・・

#ももにゃんさん

いえいえ!カメラの前に立った事がどうこう言いたいわけではないのでどうかお気になさらずに。。。
設置は難しいなと、ただそんな愚痴でございます。。。

投稿: Hide | 2012/10/29 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/55990429

この記事へのトラックバック一覧です: それが・・・今回の件から俺が得るべき教訓だ。。。:

« 御礼(音楽仲間の舞 Vol.39) - 虹色合奏団 | トップページ | 動画Upまでがライブです(虹色合奏団2012/10/27) »