« ショルダーキーボード制作・・・その後(終了宣言と・・・) | トップページ | 最強(?)のソフトシンセ搭載マシン・・・iPad miniをげっと! »

2012/12/13

タブレットを何に使うのか?

全く使わない古いAndroidタブレットはともかく、AppleのiPod touch(便宜上タブレットとしておきます)やAcerのICONIA A200等はどう使っているのか。
最近それらを持ってないという方から、何に使うの?と質問を頂いた。
(当ブログ経由じゃなくてリアルな生活でですが)

iPod touchはカメラ、楽器、ゲーム、暇つぶしの動画コンテンツ閲覧、ネット・・・等、PCの大部分の用途をカバーしてもらってます。
しかもネットを除けば場所を選ばず(仕事中は論外ね・・・)で。
あと僅かながら読書(書籍系アプリとコミック)に使っています。
コミックはiPod touchでは読みづらいですね。その点はiPadの登場となるのでしょうね。

A200は上記から楽器を除き、その代り、ちょっとした絵画、画像編集に使っています。
もっともYoutubeを見たがる子供が占有するので、ほとんど僕は使ってませんが・・・

全体的にいうと、SNSやブログ、動画共有サイトに関係する事が多いです。

なので、何に使っているの?自分も興味はあるけど・・・と言われましたが、SNSもブログもやらない。
Youtubeは見てるだけだが、頻繁に見るわけでもない。
楽器やらないし、PCもゲーム専門(それこそハード性能を求められるゲーム)、年に一度年賀状作成に使う程度。

という方には特に必要のないモノかと思います。

iPhoneとかカメラとしても面白いと思うのですが、それすら興味ないと言われちゃうと、うーん・・・
やっぱり要らないんじゃないかな。

これと言って目的ないのであれば、タブレット購入は時期尚早。
PCの代わりにはまだまだほど遠いです。

ブームに乗っかって慌てて買う必要はないと思いますよ。

もっともこの機能はどうなんだ?って少しでも思う方には良いアイテムになると思います。

まあ・・・あまり安価すぎるのは気を付けてください。

全然使えない・・・ってオチになるので。
(Apple製はその点安定してますよね)

|

« ショルダーキーボード制作・・・その後(終了宣言と・・・) | トップページ | 最強(?)のソフトシンセ搭載マシン・・・iPad miniをげっと! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/56313576

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットを何に使うのか?:

« ショルダーキーボード制作・・・その後(終了宣言と・・・) | トップページ | 最強(?)のソフトシンセ搭載マシン・・・iPad miniをげっと! »