« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ »

2013/01/09

I-O DATAのPC用TVチューナーGV-MVP/XZ3を使用してみた

年末年始、何かとスペシャル番組が多くて、まあ大半があまり見なくても良いかなってものなんですが、中には本当にスペシャルな企画もBSやら深夜やらにあったりで、録画したくなりましてね。
PC用チューナーは前から持っていたのですが、この際、もう少し使い勝手の良いものをと思い最新機種を買ってみた。

魅力はiOS端末で同一LAN内にいる限りは端末側で視聴できるところ。
もちろん録画したのも可能。

これだとiPad miniで寝室でも録画した番組が見れるので、わざわざ自室のPCの前に居なくてもOK。
iPhoneあたりだと、遠隔で録画指定とかもできるらしいけど、僕ガラケーユーザなのに加えてiPadは自宅用なので(タブレットとしてその辺活かしきれてませんが・・・)十分かと。

ただ、初期設定で何度か失敗しました。

原因は良くわからなかったのですが、症状としてはオートチューニング開始後、地デジ設定終了しようとしたあたりで失敗。
多分・・・だと思うけど、どうやら初期設定時はイッキに地デジ、BS、CSと連続でオートチューニングはしない方が良いかもしれない。

地デジのみチェックにしたところ、地デジのチャンネル設定終了後、無事初期設定終了。
その後、BS、CSの設定をしたが問題なくセッティング完了。
録画も順調に動きました。

ただ、録画したものを再生する時、たまに認証が失敗するらしい。
その時はPC再起動でうまく再生してくれるようです。

iPhoneやiPod touchで視聴したい場合はTVPlayer、iPadならTVstreemというアプリで見れます。
電波の問題もあるでしょうが、家庭内なら問題なく綺麗に見れました。
ただし、当たり前の話ではありますが、TVチューナーを接続したPCは起動してあることが前提です。

それとPCで稼働中(視聴、録画・再生、ビデオ予約など)だと遠隔から見れないようです。

まあ、僕は録画したものが布団中で見れるってだけでも十分ありがたいですが。


|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/56505524

この記事へのトラックバック一覧です: I-O DATAのPC用TVチューナーGV-MVP/XZ3を使用してみた:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ »