« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

この言葉は嘘だと思ってる・・・暴力指導者辞任の弁

女子柔道の問題。
結局辞任という形で決着するようですな。

しかし・・・

「選手が練習の中で越えられない壁を自分で作ってしまっているのを何とかしたかった。暴力の意識はなかった」と釈明した。一方で、日本の柔道界には「金メダル至上主義が間違いなくある」と認めた上で「それに向けて頑張るのが使命。焦って、急ぎすぎた」と語った。選手に対しては、「信頼関係ができていると、一方的に解釈していた。本当に申し訳ない」と謝罪した。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20130131-01015/1.htm

この言葉を信用できない。

続きを読む "この言葉は嘘だと思ってる・・・暴力指導者辞任の弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/30

ついに買った・・・

寒い!
東北育ちのプライドで年明けでも短パンで頑張ってましたけど、もうムリ!
って事で、ジョギング用スパッツ(・・・っていうの?足首まである長いやつ)を買いました。
高いやつは膝とか保護してくれるんですが、オイラのは防寒以外の効果があまり期待できないような・・・

続きを読む "ついに買った・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/29

思った以上に厳しい録画データのコピーガード

CPRM・・・これってコピーガードなのか、何に対する防壁なのかよく分かりませんな。
以前PC用TVチューナーを購入したと記事にしましたが、これでCMカット->DVD化ができるというので、やってみた。

DVDが出来てよっしゃ再生・・・と思ったら、困ったことに再生不可能・・・と

続きを読む "思った以上に厳しい録画データのコピーガード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

結局子供にぴったりサイズだった・・・(お手製ショルダーキーボード)

まああたり前っちゃ当たり前なんですがね。
意外と気に入ってくれたので、貸す(あげていないw)事にしました。

続きを読む "結局子供にぴったりサイズだった・・・(お手製ショルダーキーボード)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ

数年前にこのブログでも書いたけど、スポーツ界の体罰とか過度なしごきってのはほとんどカルト宗教じみてて怖い。
今回高校生が自殺という悲しい事件が大きく報道されてるけど、一方でこの顧問に対し、OB達は擁護に回っているとか。
その構図がまさにカルト宗教。ちょい言い方を柔らかくするなら軍隊ってところか。

続きを読む "体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/09

I-O DATAのPC用TVチューナーGV-MVP/XZ3を使用してみた

年末年始、何かとスペシャル番組が多くて、まあ大半があまり見なくても良いかなってものなんですが、中には本当にスペシャルな企画もBSやら深夜やらにあったりで、録画したくなりましてね。
PC用チューナーは前から持っていたのですが、この際、もう少し使い勝手の良いものをと思い最新機種を買ってみた。

魅力はiOS端末で同一LAN内にいる限りは端末側で視聴できるところ。
もちろん録画したのも可能。

これだとiPad miniで寝室でも録画した番組が見れるので、わざわざ自室のPCの前に居なくてもOK。
iPhoneあたりだと、遠隔で録画指定とかもできるらしいけど、僕ガラケーユーザなのに加えてiPadは自宅用なので(タブレットとしてその辺活かしきれてませんが・・・)十分かと。

続きを読む "I-O DATAのPC用TVチューナーGV-MVP/XZ3を使用してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

あけましておめでとうございます。

あっという間に新年初日も終わりですが・・・
夜更かしで朝遅かったせいもあって一日が短い気がします。


続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »