« I-O DATAのPC用TVチューナーGV-MVP/XZ3を使用してみた | トップページ | 結局子供にぴったりサイズだった・・・(お手製ショルダーキーボード) »

2013/01/15

体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ

数年前にこのブログでも書いたけど、スポーツ界の体罰とか過度なしごきってのはほとんどカルト宗教じみてて怖い。
今回高校生が自殺という悲しい事件が大きく報道されてるけど、一方でこの顧問に対し、OB達は擁護に回っているとか。
その構図がまさにカルト宗教。ちょい言い方を柔らかくするなら軍隊ってところか。

以前に書いたとおり、オイラも体験者の一人。いや、これ体験しない人って逆に少ないのかもしれない(そこはわからないけど)。
体罰や、辞める相談の際の顧問からの言わば脅しのような説得。
いや、これオイラも経験したわ。
2回作戦結構の上無事退部できましたが。
第一回退部作戦(失敗)の時はまさにこの脅しに近い説得(4時間だよ!)に屈した。
今思えば高校卒業辺りに大きな事件となった一連のオウム真理教の騒動で知った洗脳の構造に似てる気がしてならない。
その半年後無事退部できたのは、その時期がちょうど受験シーズンで顧問がそちらで忙しくさすがに4時間の説教とかなかったせいもある。
辞める意思を伝えた際、ちょっと今忙しい!と言われて、それから数週間逃げ回った(笑)
けど、部活優先で入学した学生とか大変ですよね。プロや実業団での活躍を視野にいれてるなら尚更。
オイラは普通に入学したから退部できたってのもあるけど。
でも先の4時間説得の時は、部活継続できない人間がいかにダメ人間として育つか(路上生活者になるとさえ)、大学には到底入れないとかそういう話を長々と聞かされました。
しかし、残念ながら今の会社は・・・会社側は迷惑してるかもしれないけど(笑)12年続いてるし、大学も1流じゃないけど、無事卒業できた。
家族も持ったし、人並みに幸せに暮らしてますよ。

ただ、スポーツ名門と言われる学校のほとんどがこれ行われてる気がするんですけどね。

あくまでオイラの学生時代の話だけど、全国から強豪校が集まって行われる合宿があったけど、もう合宿会場は修羅場。
あちこちで竹刀でぶん殴られる奴はいるわ、罰として校庭10週させられる奴はいるわ、県内でも鬼指導者と知られたオイラの顧問ですら、あれはやりすぎじゃねーか・・・とヒいてたぐらいだったし。
ただね、今は時代や状況がオイラの学生時代とは違う・・・とはことスポーツ界においてはあまりそうは思えないんですよね。

だって、上にも書いたけどOBは擁護してるんでしょ?
つまりその指導方法が是と言われてるわけで。

そういう風潮が今だ続いてるとオイラは見ているわけです。
まあ、オリンピック中継とか後ろの指導者の顔とか見りゃ一目瞭然。特に柔道とか。
鬼の形相でわーぎゃー騒いでるから。
選手には試合に集中させろよ。雑音と変わりねーから。

自分の子供もスポーツであれ、なんであれ、体罰ありき、過度のしごきありきの指導方法を受けていたら、モンペの汚名を被る覚悟で抗議しようと思う。
特にこれはオイラ自身も体験した事ですが、意味のないしごきで怪我して、練習に支障が出るなんて指導方法は論外だし。
それに体罰でしか指導できないなんて無能もいいところ。スポーツ名門が出した結果は指導者のおかげなんて事はないと思う。
才能ある選手に恵まれただけの事。
そこにあぐらかいて、いかにも俺のおかげ的な指導者のツラを連想するとハラがたってくる。

ご参考:

以前書いたネタ
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2007/10/post_dbbe.html

|

« I-O DATAのPC用TVチューナーGV-MVP/XZ3を使用してみた | トップページ | 結局子供にぴったりサイズだった・・・(お手製ショルダーキーボード) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/56548092

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ:

« I-O DATAのPC用TVチューナーGV-MVP/XZ3を使用してみた | トップページ | 結局子供にぴったりサイズだった・・・(お手製ショルダーキーボード) »