« ついに買った・・・ | トップページ | 慣れない事してます・・・ »

2013/01/31

この言葉は嘘だと思ってる・・・暴力指導者辞任の弁

女子柔道の問題。
結局辞任という形で決着するようですな。

しかし・・・

「選手が練習の中で越えられない壁を自分で作ってしまっているのを何とかしたかった。暴力の意識はなかった」と釈明した。一方で、日本の柔道界には「金メダル至上主義が間違いなくある」と認めた上で「それに向けて頑張るのが使命。焦って、急ぎすぎた」と語った。選手に対しては、「信頼関係ができていると、一方的に解釈していた。本当に申し訳ない」と謝罪した。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20130131-01015/1.htm

この言葉を信用できない。

というか、こういう(暴力ありき)の指導が普通だと思っていたと何故言わない。
彼はまだ保身してる。
自分の指導力の未熟さを知っていない。

暴力による指導でしか選手を強く(なると思い込んでるだけだろう)できないと思っていたと率直に言えてない時点で分かってないと思う。

まだまだこういう人いるよ。
オリンピックだけじゃなく、世界大会の類の中継見てると分かる。
指導者が試合中叫びまくってるの。あーゆーのはほとんど暴力指導者だよ。断言しても良いね。


そういやテレビでこんな事件あったな。

http://www.youtube.com/watch?v=ObImWBHCA7M

今どこぞの監督してるらしいけど、この人もパワハラ的な手段で指導してるんかね。
このシーン見てる分には面白いんだけど、実際こういう人が指導者となってるうちはどうなのかね。。。と思う。
リアルタイムで見てたけど過去の経験上素直に笑えなかった。

そうそう野村サチヨなんてのも少年野球の監督(?)で親の目の前で頭なぐってたりしなかったか?
親もあれみて「うちの子がこれで強くなれるんだ・・・」とか思ったんかね。
こえぇ。スポーツ界こええ。
何度も言ってるけど宗教だ。洗脳されるよ。みなさん。

無くなった高校生のご両親は息子の試合見に来たことあるのかな・・・
試合会場で例の顧問は罵声浴びせまくってたんじゃないか?

僕も剣道やめるとき、母は苦しさから逃げてるだけだって言ってたけど、最後の試合になるからって大会見に来てもらったよ。
そこで試合後殴られてる俺みて、「やめる理由に納得した」とは言ってたな。
見慣れた光景だったらそうは思わなかったかも。
うちの両親、剣道の大会とか見に来た事なかったからね。。。
(ま、オイラの場合、他の部員全員が辞めるのやむなしって感じだったからね。あ、いっとくけど顧問に睨まれていじめられてたってわけではないです)

ところでオイラが悪夢を見ていた時期、お世話になった方を偶然Youtubeで発見。

この方は実に優しく、しかし厳しく指導してくれました。血気盛んな歳を過ぎてた・・・ってのもあるのかな。
オイラはここの道場に通ってませんでしたが、よろこんで出稽古を受けてくださいました。
もっとも普通に部活後の出稽古だったので、実際は死ぬほどきつかったんですけどね(苦笑)
今は故人との事。
映像は・・・たぶん僕がここに行くようになる前だから、もしかすると知人が映ってるかもしれないな。。。
こういう方こそ指導者たる人格者だと思うのですがねぇ。。

指導者が自分の子供を殺しかねない暴力指導者かどうか・・・
親がしっかり見てないとだめだよ。絶対。そして暴力指導はどんなアホなプレーしてもさせちゃいかん。

|

« ついに買った・・・ | トップページ | 慣れない事してます・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/56668825

この記事へのトラックバック一覧です: この言葉は嘘だと思ってる・・・暴力指導者辞任の弁:

« ついに買った・・・ | トップページ | 慣れない事してます・・・ »