« 岩本山のライトアップが綺麗 | トップページ | 富士市の某楽器店に楽器が無い・・・ »

2013/03/28

間もなく新年度・・・町内会班長業務が終わります

今年度は町内会の班長。

なんかねー・・・
地域活動って納得できない事多いっすよ。

たとえば昔からこの地域に住んでいる人たちの間では常識的な事でも、それがどの地域でも常識というわけではない・・・という事が分かってない事。

親切心で引き継ぎ資料を作っても、これこの辺じゃ常識だから・・・とかセリフが返ってきたり。
町内イベントでも役割分担は暗黙の了解で決まってて、新興住宅地に引っ越してきた住民一同ぼけーっとしてて、大声でどやされたり・・・とかね。
知るか。役割分担教えなさい。

回覧板の回し方も非常に面倒で、誰これさんと誰それさんは仲悪いからつながらないように順番決める・・・とかね。

僕の家は恥ずかしながら割とお高い住宅メーカーに囲まれてましてね。
オイラはリーズなブルな住宅メーカー製なんですけどね。少数派です。

そこで高級派さんの間では派閥ができてて実は我々安価グループはハミリになってたりとか。

前回班長やってた方は、その高級住宅にお住まいのとあるお方より、
「家の前に犬の糞がある。処分してほしい」
と、要望が来たり。

いやー・・・班長は町内における便利屋じゃないし。

カーブミラー取り付け要望も班長に来たりするんですが、取り付け場所候補地付近の住民が反対だったりでもめたりとか、それでも間に挟まれて、結局不快な思いしただけとか。

まあ・・・そんな色々な事もありましたが、無事地域住民の皆さんのおかげで班長を無事1年務められたのも事実。
それに対しては大いに感謝しつつ、しばらくは後任の方のサポートをしつつ、長いような短いような一年を終えようとしていますです。

いやー
おつかれちゃん。

次回ってくるのは20年後くらいかな。もうその時はまた段取りとか忘れてるよね。


|

« 岩本山のライトアップが綺麗 | トップページ | 富士市の某楽器店に楽器が無い・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/57054538

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく新年度・・・町内会班長業務が終わります:

« 岩本山のライトアップが綺麗 | トップページ | 富士市の某楽器店に楽器が無い・・・ »