« 親はボロボロ・・・ | トップページ | 今更ながらはまってます・・・攻殻機動隊 »

2013/05/06

GW後半諸々

今年はカレンダーがうまい具合に前後半に分けてくれましたね。
我が家は後半をメインにしてみました。

5/1

おいらはお休み。嫁さん仕事。
ってわけで父子で留守番。

最近オイラが工作づいているせいか、息子のブロックスキルの成長が目覚ましい。
しかも最新作はお気に入りだったらしく、スキあらば部屋に入ってきてはいじらせろ状態。
ブロックでパパのロボット作ってみた~と誇らしげ。
いいぞ。わが子よ。
何かを創造していく行為は模倣でもなんでも良いから、続けてほしい。

5/2

嫁さんが休み取ってくれたおかげで平日に帰省・・・で渋滞なし。休みこまめにとりながら、約7時間で到着。
上りの海老名SAはちょっと変わってましたね。
移動中暇そうだからとiPad miniで動画を後部座席組に。
って行っても中身は攻殻機動隊とかだったりして・・・
もっとも息子はタチコマのキャラクターが可愛いと大はしゃぎ。
えー・・・っと、あれ兵器なんだけどね。。。ま、いいか(笑)

東日本は冬のような気温。寒い・・・

5/3

地元を自宅近くの(って言ってもスタート地点は家から2kmは離れていたけど)高校時代の校内マラソン大会のコースを思い出しながらのジョギング。
しかしコースで迷って結局記憶にあるコースを辿ったら、90分約20kmを走ってしまった。。。

この日は祖父母のお墓参り。祖父は一昨年93歳で他界したが、嫁さん、息子を連れていけてなかったので。
季節外れゆえか、人気の無い墓地に我々だけ。しかも墓石周りは草だらけ。草むしりがメイン作業になってしまった・・・が、これで祖父母も喜んでくれればよいのですが。。。

息子のちょっとしたトイレ系ハプニングで実家に急ぎ帰宅。
これなければ福島空港でもと思ったんですけどね。でも嫁さん風邪でダウン。
行かなくてよかった・・・かもね。

お墓参りの道中、地元の風景がかなり様変わりしていたのに戸惑いました。
3・11で古いビルなどは外見以上のダメージを受けていた。
2年経った今、そういったビルなどの建物はようやく壊され、あちこち更地か、まったく別のものが建ってたり。
とくに古い商店街は不況のうえにとどめを刺された感じ。
新しい建物ができているのは街が近代的になっていく傾向になっているのだろうけど、しかし、そこで働いていた人たちは?新たな雇用は?福島県の生産物に対する風評被害は現状どうなっているのか・・・
まだまだ立ち直ったとは言い切れない状態。
我が家も瓦の屋根は全滅。古い風呂もタイルが落ち、コンクリートにはヒビが入っていたので、ユニットバスになっていた。

なかなか実家もまだ大変な状態のようです。

5/4

オイラも体調不良でダウン。
実家で息子(オイラ達)夫婦が寝込む事態に。

息子はオイラの兄とすっかり仲良しに。
気づいたらおもちゃ屋にしっかり連れて行ってもらったりして、実家のプラレールが充実していた。
次回行ったらさらにすごいことになっていそうだ。。。

5/5

午前出発でUターン。途中地元のお土産を買いに。
圏外ナンバーの車が駐車場に見られるので、徐々に放射能の根拠なき危険性に対する過度のアレルギー反応は減ってきているということか。

夕方の上り渋滞を避けることができたので、行きと同じ時間帯で帰宅。
夕飯は海老名で。って言ってもとくに珍しいものじゃなく吉野屋で。

ってわけで今回は帰省先で体調不良もあり、地元で写真などはとれる程外出できなかった。
昨年は三春滝桜が見れたりしたんですが・・・
今年は散ってしまった模様。残念。

5/6

本日はいつも通りの休日。
7kmを約30分でジョギングも。
帰省・Uターン時の運転中、眠気覚ましにかなりのお菓子を食べてしまったので、休み明けはしっかり走らないとヤバいね。。。

お腹がぷにぷに。

|

« 親はボロボロ・・・ | トップページ | 今更ながらはまってます・・・攻殻機動隊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/57326719

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半諸々:

« 親はボロボロ・・・ | トップページ | 今更ながらはまってます・・・攻殻機動隊 »