« 頭痛が酷いので走ります | トップページ | やっぱり自民圧勝か・・・らしくない事を書いてみる »

2013/07/20

らしくない話をしてみる・・・今度の選挙について

参議院選挙。明後日投票日。

・・・で今回の選挙、争点はなんだろう?

憲法改正?
原発政策?
ねじれ国会の解消?(って争点じゃねーかこれは)

自民党改正案を見てみた。
量がありすぎて覚えきれないよ。。。

http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf

現96条の改正(草案では100条に)が賛否両論らしいけど、草案読んでみると、国会通過後は国民投票に限定してるってのがちと乱暴な解釈だけどそんな感じ?

現状は国会通過後は国民投票または国会の定める選挙の際とあるので、おいおいどっちでやるんだ?ってな話。
ここがどうも他党(多分反対の先鋒は社民党、共産あたりじゃないか)がかみついている部分なんだろうね。

民主党はベクトルが違うようで、原発政策とかそっちを争点にしてるっぽい。

与党との正面対決はしないという事か。

十数年以上前、細野豪志議員と(あの頃あんな騒動起こす人には見えなかったなぁw)組合の仕事の延長で対面で(1対1ではないですよ)お話しを聞かせていただく機会があったのですが、彼の政治理念は根底は自民党、特に保守派に近い気がした記憶がある。前原議員なんてモロでしょ?

政権与党時代の実績はともかくいち政治家としての理念を見る限り民主党の最大の欠点はカオスなんですよね。
左派も右寄り(というか保守?)が入り乱れてるというか。
左派おん出せば良かったのにとか思ったけど自民党2軍政党としての位置づけで残す必要があるのかも。
なんて思ったり。

しかし今回の選挙はわからない。

ま、絶対票を入れたくない政党があるので、そこにさえ票が少しでも集まらないように個人として投票所に赴くだけでですが。

ところで自民党の草案、前文も変えてあったりして、あーそういえば中学だったか、覚えさせられたな~なんて。
草案じゃかなり今風な表現でしっくりくる気はします。
短くなってるし、試験に出たら覚えやすいかも(笑)

それに昔の文章って堅苦しいよ。表現は周りくどいし。今誰も使ってない言葉のオンパレードだし。
その点草案はストレートな表現に見える。
内容の良しあしはまた別だけど、そこは評価できるかもね。

と、ここしばらく自民党には投票してないんですよね。
今回もどうしたらよいかねぇ・・・

維新の会の某市長がおっしゃってますけど、民主政権があったからこそ、現行与党の自民党が変わったというのは納得。
色々トラブルが目立った時期だっただけに民主党に風が吹いたわけだけど、結局当時のボスのいい加減さがあそこまで酷いとはね。
なんか引退後も余計な事言ってるみたいだし。

そういう背景も加味すると余計混乱しますな。

ま、それはともかくみなさん投票には行きましょう!

最近の静岡県知事選挙はちゃんと行きましたが、投票所は人ガラガラ(田舎だからか・・・?)
現職知事の功績とか調べたら僕は明確に再選すべきと判断しましたがね。

ネットはこういう時に活用しないと。ネット選挙活動解禁なんて話も出てるんだし。

最後にオイラの思いとしては、原発は当分維持。代替手段が出るまで原発稼働はやむなし。
ただ止まっているものの再稼働はまだ時期尚早。
憲法改正については一部賛成、ただ、まだ表現が曖昧な点が多く、現状自民党草案は足りない。
公明党の加憲という考えにはなるほどって思うんだけど、ここ・・・ねぇ・・・?

政教分離って大事だと思うんですよね。特に中世ヨーロッパの歴史を見ている限り。
なので、考え方はともかく票はちょっと。。。ねぇ。

みなさん投票に行かれる方、今回何基準にしてます?
今頃調べてるオイラもどうかなんですが、迷います。
っていうか基本馬鹿だからなぁ・・・ワシ。。。

|

« 頭痛が酷いので走ります | トップページ | やっぱり自民圧勝か・・・らしくない事を書いてみる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/57826082

この記事へのトラックバック一覧です: らしくない話をしてみる・・・今度の選挙について:

« 頭痛が酷いので走ります | トップページ | やっぱり自民圧勝か・・・らしくない事を書いてみる »