« らしくない話をしてみる・・・今度の選挙について | トップページ | 今更・・・ザク豆腐 »

2013/07/22

やっぱり自民圧勝か・・・らしくない事を書いてみる

一応投票行ってきました。
・・・が、自民推しではなかったので、異なる政党に。
とはいえ、自民圧勝は目に見えていたので、次に続くような投票ができればと。

ここ10年の傾向としては圧勝->国民の期待大->メディアの重箱つつき->世論偏り->次の選挙は大敗ってパターンが続いてる気がします。小泉郵政で圧勝->参議院で民主圧勝ねじれ発生->民主与党へ->国民期待大->領土侵犯・大震災対応失敗->自民圧勝・・・とかね。

しかし原発推進派の政党が過半数を獲得(正確には連合与党で過半数獲得だっけ?)となったわけですが、どうするんですかね?我が故郷福島の原発は。

使用済み燃料棒の中間処理施設を何処に作るのか。
今最大の暫定的候補地がその福島原発の場所になっている(これは確か民主党案だったはず)のが自民党になってどうなるんですかね。

廃炉にするにしてもこの処理施設がないと先に進めないわけだし。
廃炉にしたとして、今の原発に勤めていた人はどうなるの?
復旧・災害の拡大を最小限に抑えるために助力した人たちのほとんどが地元人のはず。
そんな人たちが廃炉で一斉解雇?
で、あの地域、もともと財政難の弱みに付け込まれての原発設置だから、下手するとかつての夕張市のようになりかねない。
そこ元県民として気になってしょうがないです。

そもそも福島県の原発利権どうのって話があるけど、元県民だった我々は直接恩恵は受けてないぞ。
間接的に何かあったのかもしれないけど。

ところで、自民党はそれより争点は憲法改正についてですよね。
他の政党はそことはあまり真っ向勝負に出てなかった感じ。

山本太郎氏の脱原発路線から脱被ばく路線への切り替えを明言したのにちょっと彼を見直しましたが、彼の行動が地元人の不安感をあおったのも事実なんですよね。そこはちゃんとフォローしてね。
今でも実家の両親はガイガーカウンターと日々にらめっこですよ。


事実彼のような発言者のおかげで遠く離れた我が故郷郡山市でも自主避難・引っ越し(当然補助なんて無いよ)に出る人もいるわけで。

今回の選挙あまりに各政党の主張が噛み合わなくて、それはまたこういう政治体制の特徴なのかもしれないけど、誰に投票すべきかわかりにくかったなぁ・・・

ちなみに投票所に行ったらスタッフ20名ぐらいにお客(?)はオイラ一人。
なんか緊張したわー

ま、これから自民党の政策がどのようになっていくのか楽しみにしながら見守っていきたいと思います。
(他に投票したんじゃねーか!って?良いじゃん、俺一人他の政党に入れたって影響無いってわかってたし)

|

« らしくない話をしてみる・・・今度の選挙について | トップページ | 今更・・・ザク豆腐 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/57839615

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり自民圧勝か・・・らしくない事を書いてみる:

« らしくない話をしてみる・・・今度の選挙について | トップページ | 今更・・・ザク豆腐 »