« 富士マリンプールに行ってきた | トップページ | 肺が焼けそう・・・ »

2013/08/21

こんな大人になりたくねーっていう大人になりつつ(いやなっている)ある気がする。。。

自分の両親は特に音楽好きってわけでもないし、ましてや楽器なんて興味ないぐらい。
父が酔った勢いで歌謡番組で一緒に歌う事はあったけど。

んで、紅白なんかだと以前は前半若手ってパターンだったんだけど、もうボロカスに言ってるわけ。
おやじー・・・あんたが言うかね。。。
って感じで。

あのドリカム捕まえて歌下手だな~って。

少なくともご近所さんにあの方々より歌唱力が上という方を見かけませんが。。。

まあ結局のところ、自分が聞いてない世代の音楽は受け付けられないって事なんでしょうね。

・・・って!学生当時は思ってたんだけど、今オイラ超保守的。
今はやりの音楽とか全然知らない。

いや全然知らないっていえば嘘になるけど、それでも若い人がどんどん出てきてるんだろうけどホントわからない。

下手とかそういうのも判断できないぐらいに。

でもまあ・・・分かりもしないで、一刀両断に下手だな~とか言っちゃう大人にはなりてくねーなって思ったんですけどね。

でも最近の音楽に触手が伸びてないって事は少なからず心のどこかでそう思ってるんじゃなかろうかと。

ま、これは音楽作品に対してなのですが、今自分はえせシンセ弾きになっているわけですよ。
腕前は万年初級者ですけどね。

それでも学生時代、シンセを手にした頃、プロの方々がPCM系はつまらない(90年代の話だけど)とか言ってるのを良く見かけた記憶があるんですわ。

反発したなー
まずプロが使うような機材を持ってないってのが前提にあるけど、PCM・・・メーカーによって全然違うし、面白いじゃん。いろんな音出せてさー・・・

って今どうかっていうと、ある期間(2000年以降)のPCM系で特に上位モデルのエンジン部分を廉価版に取り入れた機種の音ってもう画期的な進化は遂げてない気がするんですよね。

YAMAHAはSシリーズ->MOTIF-RACK->MOTIF ES(現役)
KORGは(現役)M50、(現役)MicroArrangerって感じで移行してるけど、音の質的にはどれも大差ないなーって思えてしまう。

あれだけPCM系はどれも一緒だよねって言ってるプロのインタビュー記事みて、何こいつ~!って思ったのに、今同じような感想を持ちつつあるんですよね。

あーなんかそういうの嫌なはずなんだけどね。

歳とるってこういう事なんだろうかとふと思ってしまったわけです。

そろそろMicroAttangerで遊ばないとなぁ・・・

|

« 富士マリンプールに行ってきた | トップページ | 肺が焼けそう・・・ »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58037923

この記事へのトラックバック一覧です: こんな大人になりたくねーっていう大人になりつつ(いやなっている)ある気がする。。。:

« 富士マリンプールに行ってきた | トップページ | 肺が焼けそう・・・ »