« このまま涼しくなってくれー・・・ | トップページ | 早くない?・・・次期仮面ライダーお菓子 »

2013/09/07

珍しくアニメとか漫画とか特撮について書いてみる

昨日紅の豚を久しぶりに見て、やっぱりあの頃までの作品の方が良かった気がするな~と。

なんだろう。声優さんより、TVに露出が多いタレントを起用してる所に個人的には違和感をすごく感じるのです。
セリフが頭に残らない感じがするのです。

宮崎映画の名台詞はほとんどいわゆる声優さん(難しいけど舞台俳優のケースも多いので、声優さんって言いきれないんだけど)によるものがほとんどじゃなかろうかと。

それはおいとき・・・

一昨年ぐらいだったかな・・・
20年以上ぶりぐらいに少年ジャンプを買ってます。
週初めのテンションアップのためにね。

で、剣道やってたせいか、剣を用いた格闘系漫画がお気に入り。
剣道の漫画は終わっちゃったけど、今はBLEACHとかね。

でコミックは電子書籍で一応全巻制覇(ってまだ続くけど)。
アニメの方はアニメオリジナル版を除いて、DVDも全制覇です。

ただ、このBLEACH、面白いんだけど、話の盛り上げ方が悪いよね。
が!っと盛り上がるべき所に回想シーン挿んじゃうんだもん。
うわー・・・テンポ悪ぃ・・・って思ってしまう。
そこがあえて言うなら残念なところか。
ところどころ入るコミカルなシーンはテンポ良いんだけど。

あと剣ものじゃないけど、定番ワンピース。
これはコミックとかアニメの過去を集めるのはあきらめてます。
多すぎて。

ただ、DLが違法化の前にブルックが仲間になるまでの話は全部DLしたので(今はファイル削除しちゃったけど・・・)話は把握してるけどね。
ちなみにオイラが泣けたのはアラバスタ編の最後と、ロビンの「生きたい!~~」って所かしらん。

まあ・・・そんな感じで子供の影響も手伝って漫画・アニメに関わる機会も増えております。

で、特に特撮系を良く見てて、今年も戦隊モノのファイナルツアーとか行ったんですけど(明日は仮面ライダーショーだ。。。)。

で、特撮は石森プロだけじゃなくもう一つ、円谷プロもあるわけで。
当然こちらもチェックしてるんですが、過去WARNER BROSから公開された作品のクオリティで、うわーさすがに最近のウルトラマンもレベル上がったな~(ストーリーとか、映像クオリティとかね)思ったんですが、東映に戻ってか、またレベル元に戻った気がする。

で、最新のウルトラマンギンガとか見たら、もう愕然。
予算ないな~って感じがもうガンガン伝わってくるんですよ。

かつてアメリカでおおこけしたらしいけど(アニメ版ウルトラマンUSA)、わかる気がする。
今過去の作品も過去のを見ても不思議に思うところがたくさん。

誰かが言ってたけど、まず話し合いをしてないウルトラマンと科学特捜隊とが見方同士と認識できてるとかね。
あと、生きるための自然な行動(餌である放射能を求めて原発に向かうなど)の怪獣を一方的に悪とみなし、人間はおろか、ウルトラマンも疑問視する事無くボコボコにするわけで。

侵略してくる宇宙人も高度な文明持ってる割に、いざ戦いとなると肉弾戦だもん。
高度な文明で強力な武器使うだろ普通。

とか。

WARNER BROS時代のは日本人が中心だとはいえ、ハリウッドの血も若干入ってるところもあって、助走して飛ぶ、光線発射シーンが横アングルじゃなく、カメラをひきつつやや正面気味から撮る事で迫力もたせたり・・・とか。
あえて地球人との関わりを減らし、同じサイズのウルトラマン・怪獣同士のやり取りを大目にして、サイズの違う人種の交わりを割と自然に表現してたなぁ・・・と。
一応矛盾点とかあるかもしれないけど、 「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」でウルトラマン一族の出生の話とか光の国の歴史的なものが語られるわけだし、区切りをつけるならここが本当は良かったのかもしれない。

石森プロの特撮と違って、色々無理あるんですよ。巨大生物の円谷作品は。
それにセットを破壊するシーンが必要不可欠で予算もかかるしね。

最新作をちらっと見たけど、もう映画等で一度レベルアップしたすべてが台無しになってる。
低予算で初代ウルトラマンと変わらない映像技術に見えるんです。
がっかり感が強すぎて、もうウルトラマン終わったな・・・って思いましたよ。

なので円谷プロはウルトラマンシリーズに一度区切りをつけてはどうかと思う。
かつて80でそうしたように。

そして新しいものを開拓してはどうか。
難しいとは思うけど、ご当地ヒーローにウルトラマンのようなものが存在しない(少しはいるのか?)のは、それだけ存在感もリアリティ感も無さ過ぎるからじゃなかろうか。
宇宙人だもんな・・・ご当地化しずらいわな。

むしろ最近のウルトラマンゼロのシリーズで出てたジャンボットを膨らませてはどうだろうか。
巨大ヒーローならメカ的なものの方が海外でも受け入れられるとは思うのだが。
アニメ界に君臨するロボット達・・・特にガンダムシリーズと差別化できるかが鍵だと思うけど。

シンプルでストレートなエヴァンゲリオンって感じを目指せば良いのかもね。。。
セットの破壊ってもうCGで良いじゃんって思うし。。。


|

« このまま涼しくなってくれー・・・ | トップページ | 早くない?・・・次期仮面ライダーお菓子 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58146278

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくアニメとか漫画とか特撮について書いてみる:

« このまま涼しくなってくれー・・・ | トップページ | 早くない?・・・次期仮面ライダーお菓子 »