« 第23回ふじかわきういマラソンに出てきたよ | トップページ | ちょっと至福な環境 »

2013/11/27

ビデオブログ始めました・・・?

以前からYoutubeに非定期ではあるものの動画Upはしていたのですが、これが顔出し(ただしサングラス着用)で、口頭での説明も交えてという形式にしました。
まあ、いわゆるYoutuberになれるほど話術も芸もないのですが、ブログだと長文になって読まれないような事でもYoutubeの動画だと同じ事が1分やそこらで伝えられることもあるかと思って。

で、記念すべき第一弾はYAMAHAの新シンセ、MOXFについて語ってみるその1という事で、購入でテンション上がってる勢いを利用して作ってみましたよ。

既に昨夜のうちにUpはしたんですが、16分というとさすがにそれだけで見てもらえないんですかね?
まあ、Youtubeのログ分析なんか見ると平均1分なんですよね。
ほとんどの動画が。
その時間で多分最後まで見る価値があるかどうかを視聴者は判断してるって事なんでしょうね。

まあ慣れないうちはダラダラとした動画になりますよ。
脚本(って作ってないけど)がちゃんと頭の中で消化できてないってのがあるんだと思うんですけどね。

それはブログにも如実に表れてます。だらだら長い文に。
推敲が足りないのがもろですね。

まあ、そういうのもありますが、今後仕事で人前で資料の説明やら、そういう事をやっていくうえでしっかり説明できるよう訓練したいなと。
そういう機会が多くなって病んでしまったという事もありますが、苦手意識を克服していくことも大事かと思って。
ある意味己の訓練の場として、最近増えてきた動画で自画撮りで、自らの口で語るというスタイルをやってみようと思います。
(この歳で?とか思われるかもしれないですが、やらないよりマシかと)

まあプレゼン力を鍛えるって事ですな。
しばらくは低評価をがんがん頂くかもしれませんが。
(っていうか第一弾がもう・・・初アクセスの方から低評価を頂いていてもう笑うしかないって状態なんですけどねw)

あと、小声なのは家庭持ち+収録が夜中である事が起因。
ある程度防音してる部屋とはいえ、寝室にボソボソ声響かせるのも家族に悪いんでね。。。
ところで自分の映像編集してて思ったのですが、なんか態度悪いですね(笑)くねくね動くしキモイ(笑)
もうすこし背筋伸ばして話そう。。。

|

« 第23回ふじかわきういマラソンに出てきたよ | トップページ | ちょっと至福な環境 »

MO6/MOTIF ES」カテゴリの記事

YAMAHA MOXF」カテゴリの記事

「楽器」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58654999

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオブログ始めました・・・?:

« 第23回ふじかわきういマラソンに出てきたよ | トップページ | ちょっと至福な環境 »