« 753 | トップページ | 第23回ふじかわきういマラソンに出てきたよ »

2013/11/19

アーケードスティックってすげぇよ・・・色んな意味で

プロも存在するという格闘ゲーム界(当然だけどプレイヤー側ね)。
あ・・・他のジャンルも今はあるのかしら?

そんな人たちがいる中、オンライン対戦で底辺をずっとうろうろしているワタクシです。
まあ、練習しないんだし、当然ですわな。
ちなみに格闘ゲームは30歳引退説だそうです。
大幅上回ってる私は何?まあストZEROで友人にボロボロにやられてたのも20年近く前だしね。

・・・
ところが最近、昔に買ったアーケードスティックが壊れましてね。
対戦中前に歩かないとか、技(単純に小技ね)が出ないとか。
プロパティで反応みたけど確かにおかしい。

PC用なんて今普通に買えるのはELECOMのだけだし、ネットで探してもまあ、そんなもんです。
と、アマゾンでレビュー見てみたら酷評の嵐じゃないですか。

そうか!俺弱かったのはコントローラーのせいだったんだぁ~~~!!
(ザ・単純)

というわけで、意気揚々とレビュー高評価の・・・って値段高いじゃん!
例えば日本人初のプロゲーマー、ウメハラ氏をはじめとする著名プレイヤー所属のMadcatz製品とか2万円するし。
買えんわっ

が、しかしここまでボロカスに言われてる製品を買うのもなぁ・・・と。
っていうかPC用ってのがそもそも少ないのね(っていうか選択肢が無い)。

ちょっと調べてみるとPS3用のが動くというので、・・・って高いのしかない(涙)
仕方ないので、HORIのを購入。
なんか名前に親近感を覚えるじゃない?え?迷惑ですか。そうですか。すみません。

しかし、でかい。重い。
しかも動くのかも賭けだったので、無事動作して一安心。
131119_222826


これで俺も大会出場者のような強力コンボをかましてバッタバッタと対戦者を・・・

なるわけがない。

しかもBP(サガット)1400ぐらいをBP低い人相手に地道にポイント稼ぎながらその辺をうろうろしていたわけですが、イッキに下がった(笑)
負けっぱなし。
しかも休日の昼間って強いのよね。皆さん。。。
500近くまで下がって夕方ようやく踏ん張って、今は1200ぐらいをうろうろしてます。
まあ、気のせいかもしれないけど、前のよりはなんか技出しやすくなった気はします。

そもそもこういうごっついのを使う人たちってやれ技のフレーム数(市販のDVDの倍以上の60フレームっすよ!)はいくつだだの、液晶ディスプレイは描画遅延がどうのとか、そういう次元でお話してる方々が使うもの。
ワタクシのようなヘタレゲーマーが使ったところで弱いやつは弱いままなのです。
(っていうかフレーム単位で良く見えますな・・・恐ろしい動体視力と反射神経だ。。。)

ちなみによく聞く話ですが、USBはPCの背面側に繋いだ方が安定するみたい。
前面って自作して分かったんだけど、USBハブが内部で一つ中継してる場合があるんですよね。
そいつがどうも邪魔してるみたいで、最初前面USB端子に付けたらゲーム中何度か硬直して焦った。。。

ちなみにちょっと前の映像だけど、オイラに勝利した方がUPした映像を発見。
見事なオイラのチキンプレーぶり(サガットで遠巻きに攻撃・・・近づかれたら逃げる)を笑ってやってください。
この方とはその後対戦してないな・・・
多分上の方に上がってしまったのかも(ランクマッチでやってるので)。

しかしなんですな・・・
こういうのが猫に小判というか、豚に真珠というか、俺にハモンドオルガンというか。
うるせっ!

|

« 753 | トップページ | 第23回ふじかわきういマラソンに出てきたよ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58608259

この記事へのトラックバック一覧です: アーケードスティックってすげぇよ・・・色んな意味で:

« 753 | トップページ | 第23回ふじかわきういマラソンに出てきたよ »