« 僕にもサンタが! | トップページ | MOXF動画追加しました »

2013/12/30

2013振り返り

年度で振り返ったりと良く分からないこのブログ。

11月末からビデオブログ的な事を始めたりで、動画で振り返りしようかと思ったけど、人気チャンネル管理者ならいざ知らず、動画コンテンツとして面白くもなさそうなので、ブログでひっそりとする事にした。


まあ、このブログもあり方をちょっと変えようと思ってますが、ひとまず、今年まではここで振り返りを。
長文で失礼。

◆まずはお詫びから。

今年は体調の事とかあって、バンド活動ができなくなったりとみなさんにはその節は大変ご迷惑をおかけしました。
回復途中に事故に遭ったりと散々ではありましたが、年末にかけてなんとか気持ちが落ち着いてきて、来年はアクティブになれそうな気がします。
まずは演奏側ではなく、いち音楽ファンとしてLive見に行くなど(結局今年一杯は嫁さんの出勤日との重なりとか所用で動けそうにないので大人しくします。。。)から始めようと思います。
その際声を掛けさせて頂く事もあるかと思いますが、「痩せてないね」だけはとりあえずご勘弁いただければと思います。


◆趣味が若干変わ・・・った?

きっかけはウェアラブルカメラの購入。
ここ2~3年?ぐらいで急にGoProが流行りましたよね。
TV見ても芸人さんの顔映す用とかヘルメットにとりつけての視線的アングル撮りに使ったりとか。
インタビュー番組等でも下からのアングルを撮るためにちょんとテーブルに置かれていたりとか。意識してると本当に良く見かけます。

オイラも・・・と言いたいところなんですが、ヘルメットしねぇしなぁ。
とか、全身ベルトにくくり着けて撮影なんてしないし、もっと自然な感じに装着できるものは・・・?と思って購入したのがPanasonic HX-A100。

安い割に広角(160度)だったり、ハウジング(乱暴に言うと防水のための透明な入れ物ですね)が不要の本体そのものが防水使用とか、カメラと本体分離により、カメラが邪魔になりにくい等。
ただ、正直サングラスに取り付け可能なオプションとか欲しいですね。要望に書けば良かったかな。
サングラスと付属のイヤーフックを併用すると・・・いや、イヤーフックだけでも20分以上着けてると耳が痛くなります。

ただ、広角に撮れる点は今後ライブ活動で使えそうな気がして、もしかるすと今後ライブ演奏時は僕は耳にカメラ着けた状態で演奏してるかもしれないです。
(ファイル間のギャップもないし、フル充電状態で120分撮影可能、アングルはスマホやiOS端末、タブレットでも確認可能なので、不便しない)

話がそれた。
これの購入でややアウトドア志向になったのも事実。
今年は本栖湖で足こぎボートとかカヌー体験とかしたけど、来年もっと活用したいね。
子供がもっと大きくなったらスノーボードを再開しても良いしね。
ジョギング中撮影は本当ならジョギング中に見える富士山が撮りたかったんですけど天候に恵まれず・・・って冬に入った今、毎朝綺麗に見えますね。富士山。28、29日と朝8時から15kmぐらい走りましたけど綺麗に見えてます。富士山女子駅伝の時は残念でしたね。前日20km市内を走ってましたが、本当に富士山が綺麗に見えただけに残念でした(TV中継(Liveじゃないけど)のワイプですがちょっと映ったw)。

明日も天気が良いらしいので、久しぶりに装着して走ろうかな。
15kmをあれ着けて走るの結構厳しいけど。


◆新シンセ導入。YAMAHAへの回帰。MOXF6を購入。

テンションあがったわー
自分にとって欲しい機能がすべて備わった感じ。これなんですよ。僕が求めていたのは。
軽量、値段、音質、使い勝手・・・自分との相性がここまで良いシンセは・・・無かったね。MOTIF ESは良かっただけど、重いのが不満だったから。

で、この購入のうれしさ、テンションの上がり具合を利用してビデオブログも始めました。
これも一つネット活動の幅を広げるきっかけになったわけで、買って本当に良かったと思う。
ロシアの方からのコメント対応はちょっと難しかったけど、なんとかなったかな。

歌ってみた・・・までやったけど、あれを見て、自分も歌っても良いんだという励ましになれれば幸いです。
良いんです。好きでやってるんだから。
見ていただいた方からの評価は良いにしろ悪いにしろ、好きならやる。これが大事かなと思います。
(正直もっとマイナス評価が付くと覚悟していたのですが)

ちなみにMOXF6について語ってみた・・・は某掲示板サイトででも取り上げられて、本人が宣伝してる的に言われてますけど、僕あのサイトはROM専門なんで宣伝とかしてないっす。書き込みするのなんか怖いし。

ちなみにMOXFの最大の特徴はフラッシュメモリ(別売り)による内蔵波形追加。
これがあるのと無いとで大違い。是非セットでお買い求めいただきたいと思います。
競合のKORG KROMEも決して悪くないし、タッチスクリーンでの情報入力のしやすさはM50でもかなりありがたいと思ったけど、まあ正直内蔵エフェクターの質に関してはMOXFに軍配って気もします。
プロならいざ知らず、アマならその点も考慮した方が良いっすよ。

◆もうひとつの趣味・・・工作・絵画復活。

音楽活動お休みの間に子供の影響でオリジナルキャラの模型作りやら、水彩画をまたイチから勉強したりしてます。
絵はまだまだ発表できるようなものじゃなく、細かい表現技法を練習中です。何年かしたら発表できるものができるのかな。

工作の方はサブブログにて公開中。

実は日記系、工作系等、ダイエット系の話は緩やかにそちらへ移動。
こちらメインブログはビデオブログのまとめやら、音楽活動にもう少し絞った情報をアーカイブ化するために使うようにしようと思ってます。

◆Youtubeでの活動本格化・・・?

そしてビデオブログの方は・・・人気動画は商品レビューや、ちょいおバカ映像(笑える系の面白いやつね)、政治的主張を実施してるサイト等、僕も楽しく拝見してますが、こちらと同じ事をしても意味はなくて、商品紹介の動画とか僕のように地方住まい方向けのカタログに載って無いような、ネットでもなかなか情報がないような、そんなややニッチな方向けの情報をお届けできればとか思いながら作ろうと思ってます。

地方は商品は知っていてもリアルなものが店頭にないから、色々調べたいけど、まず店員が知らない。
だから少なくとも自分が購入したものに関して・・・まあそれでも音楽関係中心にしたいとは思ってますけど、そういった情報提供をしていきたいです。もちろんリクエストも受付中なのですが、まだ1件しか頂けてない状況がちょっと悲しいかな。

掲示板サイトで情報収集も大事ですが、やっぱり動画なりで、実機の音を確認した方が分かりやすいかと。
ただ、残念ながら鍵盤のタッチ感とかお伝えできないのがもどかしい。
MOXF6の鍵盤が一瞬数年前のポータトーンとかMMシリーズと見た目同じだったから焦ったけど弾いたらタッチが全然違う。

シンセに鍵盤タッチ云々求めるのはナンセンスって持論はあるけど、最低限弾き心地は良いものであって欲しいのも事実で、その最低限は軽く満たしているMOXF最高。

◆格闘ゲーム地道にやってます。

来年はストリートファイター4の新作出るとか。
PC版はイマイチ対戦相手が少ないのですが、iOS版のように途中で逃げる奴多発で、もう嫌気がさしてやめましたよ。

XBOX版のように対戦の度に課金される事もないし、海外の対戦者が多いのがPS3版と違ってたりするのが面白いかな。

HORI製のコントローラも買ったので、もっと練習して上手くなりたいね。
とはいってももうアラフォーのおっさんが上達できるのかな。格闘ゲーム30歳引退説もあるとか。
でも僕は遠巻きに球打ち、ジャンプで接近してくる開いてを対空でかわすというサガットの定番なやり方でBP1000前後をうろちょろできれば良いかなと思ってます。

PCゲーム環境ある人はやりましょうよ。
PC版のスト4AEは輸入版しかないですけど、日本語環境でプレーできるしアマゾンで安価で買えます。
息抜きにやりませんか~~

若者(?)相手にボコボコにやられる事も多くてもう少し練習相手が欲しいところです。
あーPS3のようなゲーム機は買う予定なし。

多分買ったら出社しなくなっちゃう。

って2013年振り返りになってんのか?これ。

ま、来年は動画でお会いする機会が増えそうなので、よろしかったら動画チャンネル登録をお願いします。
更新動画が見えるようになりますし。

◆安価でマルチカメラ対応、CyberlinkのPowerDirectorがお勧め!

マルチカメラ対応ビデオ編集ソフトって言ったら高価なソフトしかなかったんだぞ!
AdobeのPremiere Proを清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったのになんだよ!1万円台で4台までとはいえ、音声分析から同期取れる機能とか何それ?って気持ち。

まあ・・・買っちゃいましたけど(笑)

色々フィルターとか高価なソフトよりも手軽に使えるのが魅力なんでね。

というわけで今年一押しのビデオ編集ソフトです。

来年はネット上だけじゃなく、リアルでの活動も積極的にしたい。
マラソン大会ももう少しエントリーしたいですね。

消極的ながら10km40分台を目標に頑張りたいです。
来年の秋に向けて。

あとそろそろ子供に何かやらせたいな。何に興味があるのだろう。
音楽は嫌いじゃないけど、何かとおしえようとすると拒否反応を示すんですよね。
多分負けず嫌いなんだとは思いますが、今から始めると何かと良い気がするので。

運動か、カルチャー系で行くか。
迷うとこではありますが。。。

毎年こんな感じでまとまりがない感じでしたが、2013年振り返りでした。
来年はとにかく現実社会でアクティブな活動を。

これをメインに据えながらネット(特にYoutube)でも僕ならではの発信を模索していきたいと思います。
(MOXFのJapanese Kitは失敗だなw)

来年も本ブログ、動画、サブブログサイトをよろしくです。

ボコーダーでヘビーメタルは再録したいな(ボソ)・・・

|

« 僕にもサンタが! | トップページ | MOXF動画追加しました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スパ4...残念ながら僕はPS3環境でした^^;
PS3とPC間でも、対戦とか出来たらいいのに・・・w

投稿: Jun Tanaka | 2013/12/30 00:59

#Junさん

PS3かー・・・
コントローラーはPS3用の使ってるんだけど(笑)
っていうか僕弱いけどね。PS3・・・4かな。
買ったら対戦よろしくです。。。

投稿: Hide | 2013/12/30 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58844465

この記事へのトラックバック一覧です: 2013振り返り:

« 僕にもサンタが! | トップページ | MOXF動画追加しました »