« MOXF動画について | トップページ | 僕にもサンタが! »

2013/12/18

実はここ最近聴き始めている・・・アニメソング

とは言っても最近の曲というよりはかつて子供の頃聞いていた・・・であろう曲を。
先の歌ってみた・・・的な(あえて的と言ってみる)動画で歌った曲もその一つで、今あの時代の人たちは定期的にライブを行っているようだ。
おそらく会場に駆けつけているお客さんの層も僕に近い年齢じゃないだろうか。

学生時代から社会人3年目ぐらいまでアニメソングのカバーバンドをやっていたものの、その大半はもうすっかり忘れていたな・・・って曲ばかり。
曲は知ってるけど、実は見たことがないってものが大半でした。

最近・・・というか子供が出来て以降、アニメに対する興味というか、もともと子供向けに手作りおもちゃなんぞを作ろうとかそういう目線で見始めたアニメが徐々に回顧的になりまして。

で、今はバンダイ(コナミ)チャンネルというアニメのネット配信に会員登録、月額定額制で見放題のものを見まくってます。
当然その中にはガンダムがあったりして、実は最近ファーストガンダムを全部見たんですよね。
映画3部作の最後しか見てなかったので、なるほど、名言の数々はこういう場面ででたんだ・・・等と感動(?)していた次第。

で、歌ってみたに選んだ曲はガンダムの放送枠・・・というか富野由悠季氏の作品をザブングル(お笑いじゃない方ね)あたりから見始めて、その流れでエルガイムを見てました。
特に主題歌のボコーダーが印象的だったので、今回取り上げたのですが、以前やっていたバンドではボコーダーパートをサンプリング。
本番は再生するだけだったのですが、想定してるテンポより演奏が早くてサンプリングが遅くてもどかしかった思い出があります。

まあ、その時のややほろ苦い思い出を払拭する意味でトライしてみたわけですが・・・結局これもまた黒歴史になったかもしれないw
偶然聴いてしまった方には迷惑かもしれないですが、本人かなり楽しみました。

なんかまたやってみたいぞ・・・

もっと古いボコーダー使った曲っていうと・・・トライダーG7か・・・?
耳コピーできるんかな。。。

|

« MOXF動画について | トップページ | 僕にもサンタが! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58780042

この記事へのトラックバック一覧です: 実はここ最近聴き始めている・・・アニメソング:

« MOXF動画について | トップページ | 僕にもサンタが! »