« こんなコーナー始めてみた | トップページ | 第2、第3弾ができるか・・・ »

2014/01/14

ブログにこっそり書くよ、MOXFを選んだ理由

MOXFに関する個別質問に対する回答を動画化しているわけですが、Youtubeあたりだと声が大きいのでブログにこっそりと書いておこうと思う。

まず僕の買い替えの背景から説明しておく必要がありそう。

2013年夏までの状況。
KORG M50をメイン。
MOTIF ESはメインが壊れた際のバックアップ的に手元に置いてあります。

なぜM50を買ったか。
購入したのは2010年あたりだったはず。
確かMicrostation良いな~って思ってたけど、搭載波形の数が少ないって事でM50に落ち着いた記憶が。
きっかけはYAMAHAのスタインバー買収とその後に出てきたMOTIF XSに搭載されているシーケンサーからステップ入力が無くなったこと。
これにより、YAMAHAはハードウェアシンセでの楽曲制作環境という路線を切って捨てたと判断。

PCのソフトに馴染めない僕は過去KORG X3をメインで使っていた経緯からシーケンサーの他社への乗り換えを検討。
(これがPCソフトに馴染めていたらこんなややこしい事にはなってなかったかもね・・・)
で、当時メインだったMO6からM50に乗り換え。

その後にステップ入力搭載のMOX6の発表で頭抱えたわけですけど。

で、結局M50のシーケンサーに馴染めず。
どうもM50・・・というか近年のKORGシンセのステップ入力の考え方というのが変わったみたい。

YAMAHAとかRoland・・・Rolandの方はあくまでXP-50の頃の知識なわけですけど。
これらはRECボタンを押す、入力モードを選択する、ステップ入力を選択する、データをポチポチ入れていく・・・
の流れだったわけ。KORG X3もそれは同じだったはず。

M50買ってびっくりしたのは・・・っていうかその辺マニュアルで事前に調べとけって話だけど。
エディットモードの一環なんですよね。考え方が。
だからRECモードの中にステップ入力は無い。

なじめねぇ~って思っていたんで、当然打ち込みもしなくなって、曲作りも低迷。
昨年は色々あってバンド活動もお休みに。
ほとんど触らなかったもん、M50。
気持ち入れ替えるかって思って近くの某リサイクルショップに売却。
その時見かけたMicroArrangerがそれから1週間程して我が家に来たわけ。

しかし今度はこっちはシンセ部分が弱くて。
最近動画Upしたような一台で一人オーケストラ的な事がやりにくい。

こりゃー何か追加しないとバンド活動復帰も難しいかなと。

KORGのKROSSか、CASIOのWX-P1か、RolandのJUNO-Giか。
上二つのステップシーケンサーてのが使ってみたいぞと。
ステップシーケンサーはiOSの音楽アプリでいくつか触った感じ結構良かったんでね。

いや、弾くだけってなるとVR-09も良いぞと。オルガンが特にね。

まあ急がなくても良いかと、のんびりYoutubeで上記機種の映像を見て調べていたんですよね。
そしたら突然MOXFの映像が目に飛び込んできて。ホント偶然だったんですけど。

びっくりしてメーカーサイトに飛んで、仕様見てびっくり。
同時発音数128音?同時使用可能エフェクター数が2系統×8(音色)だと?
そしてフラッシュメモリー追加で波形が増やせるとな!?
っていうかYAMAHA、MOXF発表を何故トップページに載せないんだよ。。。
危うく見逃すところじゃないか。

ってわけで、その瞬間に楽天とアマゾンへ。
アマゾンはまだ検索しても引っかからない。

楽天は・・・あった。予約受付。

買う。絶対買う。
どのみち買う。

ってわけで存在知ったその日にポチってました。

お金・・・無い状況で(笑)

結局翌月の生活費やら諸々僕が出していた分は免除してもらいました。
いやー嫁さんに怒られた怒られた・・・

そんなわけで、あまりたいした理由もなく、比較した機種についての知識も見解も全部吹っ飛ぶ勢いで買ったわけです。
衝動買い。

しばらく楽器は買わないと何度念押しさせられたことか(笑)

|

« こんなコーナー始めてみた | トップページ | 第2、第3弾ができるか・・・ »

YAMAHA MOXF」カテゴリの記事

コメント

奥さんに怒られてでも、欲しいものは欲しい・・・

ロマンを求める生き物だから・・・男ってバカですねーw

投稿: Jun Tanaka | 2014/01/14 23:04

#Jun Tanakaさん

ええ・・・バカですね(笑)
治りません。

投稿: Hide | 2014/01/15 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58946431

この記事へのトラックバック一覧です: ブログにこっそり書くよ、MOXFを選んだ理由:

« こんなコーナー始めてみた | トップページ | 第2、第3弾ができるか・・・ »