« 今年の活動にかける想い・・・ | トップページ | 4Kは・・・まだ早い »

2014/01/06

これらの情報は本当なのだろうか・・・

地方に住んでいるとガジェット系の情報収集がもどかしい。
ガジェットと呼んで良いのか分からないけど、YAMAHAのシンセMOXF購入後、動画を作ったうえで質問を集め、回答動画を作ろうと思ったのもそういう背景故です。
時々帰省途中、都内に寄ったりするのですが、都内の店員の製品に対する知識と地方のそれとじゃ大きな差異があるのも事実。
もちろん全員が全員ってわけじゃないけど、経験上そういう傾向にあるんですよね。

デジカメが得に顕著なんだけど、地方じゃ画素数の数字のみで製品の優劣を説明してくるのよ。
いやいや、レンズとかセンサーの特性とかあるんじゃないの?と。

例えばビデオカメラ一台メインに使用するのはあって、そっちはちょっと大きいから小さい筐体でサブとして使いたいのだが・・・
という事を言っても、ソニーのレンズうにうに動くやつ(要はごっついでかいの)の説明なんか始めだして、こいつ・・・何?って。
一方都内のお店だと、そういう場合はこちらのこういうのは「どうでしょう?」という提案から入ってくる。

ネット上で手に入る情報以上の事を知らない店員がいるという話も聞くけど、地方はそこまですら行ってない。・・・場合も多い。

で、今気になっているのは昨年末に突然登場したSonyのビデオカメラ。
演奏家へってコンセプトらしく、マイクも通常のビデオカメラよりちょっと良さげなものを使っているみたい。

しかし・・・僕は以前TASCAM製の同コンセプトと言って良いカメラを購入したんだけど、こっちは全然ダメ。
何がダメかっていうと、結局HD(FHDは無かったな・・・)画質だと約30分ぐらいで・・・恐らくは4GB制限だかなんかで、ファイルが分割されちゃうわけ。
分割は別に良い。

通常のビデオカメラだってメモリーに記録するタイプはほぼ分割されているはず。
多分FATでフォーマットしてるからだと思うけど、書き込み速度とかそういう関係で未だFATなんだろうね。

でも、例えばCanonの場合は付属ソフトでPCに取り込む際、連続(継続って言った方が良い?)撮影してある場合は自動的に繋げた形でPCに取り込んでくれるんですよね。
JVCのビデオとPnasonicのHX-A100は分割されたまま。
だけど、付属ソフトか、編集ソフトでつなげると別に隙間なく連続した映像として生成できるから。

でもTASCAMのは数秒間があいてしまう。

演奏を撮るんですよね?

演奏・・・つまり音を途中で強制的にぷつっと切ってしまうわけですよ。

無しでしょう。こんな仕様。

それだったら今持ってるGreenhouseの安価なビデオカメラのように4GBで撮影終了~の方が潔いわ。
っつうか、WVGAサイズなら120分ぐらいだったかな。
対バン形式のアマチュアバンドのライブでの持ち時間なら充分持つ長さだし。

って思って即効手放して今度はSony。
音楽という面で言えばTASCAM並に期待できるではないか。
ましてや、かつてのミノルタの技術すら持っているSony。
期待しちゃうじゃない。

でも、ちょっとネットで調べた限り0.05秒程、分割されたファイル同士に間が空くとの事。
0.05秒・・・TASCAM程じゃないけど、気になる情報ではありますよね。

演奏が途中でぷつっと切れるのか。
いや、気が付かない程度なのか。

はたまたそれはあくまでファイルのタイムスタンプ情報の話であって、実は編集ソフトでつなげればギャップは実は無い・・・とか。

で、お店で確認したいのだが・・・市内の家電量販店に実物置いているお店が無い(泣)
展示用のを”飾ってる”お店ならあるけど。

あのGoProだってギャップは無いですよってメーカーのWebサイトに書いてあるのに。
Sonyさんマジだったらファームウェアのアップデートとかで対応すべきでは・・・
っていうか実際どうなのか、Webサイトに載せて欲しいところです。
だって演奏を撮るんでしょ?大事な演奏を。途中で切れたら悲しいじゃないですか。

それともMV制作ツールという位置づけ?なら画質が中途半端じゃないかな。
バンドのライブ撮影って誰がやるのか。
出演者本人がほとんどじゃないかな。
なら録画ボタン押したらもうその場にカメラ操作する人いないよね。
例えWifiで操作できるとしても。MC中に一度切る?
いやー・・・ステージ立ったら神経そっちに集中するでしょう。

誰がどういうシチュエーションで操作するのかね。
なんか詰めが甘いような気がするんですけど。
バンドメンバー本人がライブを撮影するならセッティング時にはもう録画も開始してるって。
ステージでごそごそした後に客席の後ろにまた走っていく?そんなわけないじゃない。

で、ZOOMの新カメラもその辺考慮済みなのでしょうかね。

TASCAMの一件以来、どうも疑心暗鬼になっております。

|

« 今年の活動にかける想い・・・ | トップページ | 4Kは・・・まだ早い »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/58897311

この記事へのトラックバック一覧です: これらの情報は本当なのだろうか・・・:

« 今年の活動にかける想い・・・ | トップページ | 4Kは・・・まだ早い »