« 竹かぐや(20140310) | トップページ | なんか気持ち悪い »

2014/03/12

3.11

あの日、あの時、お腹を下してトイレ中。
揺れを感じたけど、あー・・・風邪でお腹にきて、熱でも出てきたか・・・と思った。

けど、地震だとその後すぐに判明。

その後は早上がりで帰宅。

福島県の実家と連絡が取れたのはその翌日だったかな。

家族は無事だが家具とかブロック塀とか瓦屋根が全落ちしたとかそんな状況を聞いた。

で、その後原発事故。

自宅を建てたばかりだったので、家族を避難させる事も考えた・・・けど、静岡も結構な地震で危険な地域。
さらに浜岡原発もあるという似たような状況。

かなり迷った。

両親も兄弟も結局地元を離れるつもりはないのと、避難地域に指定されたわけでもなかったので、とりあえずはそちらの意見を尊重した。

その後はみなさんもご存じの通り、当時与党だった民主党議員の混乱ぶりがTVで連日報道。
原発の件で、津波被害とかすべてふっとんだ。

その代り全国にがれき受け入れ反対とか色々変な動きが出た。
だって放射能汚染の可能性が無い地域のがれき受け入れ拒否ですよ?
今はかなり復旧した町もあるらしいけど、人が住めない状態のところも少なくないそうで。
がれき受け入れ拒否の意見が幅を効かせているのがその遠因だと僕は思っている。

お気にいり登録しているYoutubeチャンネルの方の情報でこんなのもあった。
今日、黙とうをやるな的な意見のデモを行った連中がいるらしい。

はい?

黙とうという行為は宗教的意味も政治的意味も極めて薄い、あるいは全くない形式で犠牲者の方々の冥福を祈ろうとかそういうものではないだろうか?

冥福を祈るというただその思いすら「やってはいけない」行為なんだろうか?
デモの趣旨を見る限りでは天皇制批判とか反原発とかそういう動きにかこつけてるらしいけど。

3.11のあの日以降、どうも何か変な思考回路の人が表に出てきた感がしてるのは僕だけだろうか?

元(って言って良いのか・・・)俳優のY議員とか。何なの?復興のために何をすればならないのかを差し置いて(いや、表に出てないところではやってるのかもしれないけど)、真っ先に反原発とか言いだしたよね。

なんか・・・病気にかかって苦しんでる人に、その病気に対する予防策を懸命に説いているような感じ?
大事なのは病気そのものの治療だろうに。そのうえで再発防止とかならまだわかるけど。

しかも原発利権が、東京電力が大手スポンサーによるメディアの東京電力批判自粛の動きまで疑って、インタビューでもその事をほのめかしていたけど。

確かにあるのかもしれない。
でも、無いかもしれない。

福島県に10代まで住んでいたわけだけど、原発の恩恵を受けてるなーって県民として実感した覚えは全くないぞ。
色々背景を調べてみると、かつて破産した(しかけた?)夕張市のような状態のところに原発を誘致せざるを得なかったというような情報もある。

そういう当時の複雑な事情を無視して原発利権とか言っちゃってないか?

僕は今諸事情で仕事もあまり順調じゃない。
これは単純に僕の能力不足だが、それゆえに給料が上がる見込みはない。

そこにきて来月からの増税、そしてあの原発以降確実に電気代は跳ね上がった今、来月からの生活を考えると色々憂鬱感が増す。

実は最近近所に引っ越してきた家族が福島県からの避難で来た事が判明した。
原発付近の地域からだった。

話を聞いたけどやはりというか、県外に住んでる親戚が静岡県だけだったので、ここに頼るしかなかったそうだ。
とはいえ、特に若い世代の方だったけど、とにかく今まで築き上げてきた人間関係とかがリセットされてしまって、相当ストレスを感じているようだ。

チェルノブイリ原発事故での死者のほとんどは移住によるストレスが原因という説もあるが、この引っ越してきたという方の話を聞いた限り、またその方の友人で他の県に避難(引っ越し)した方の話も聞く限りやはり精神的負担は相当なものらしい。なんとなくチェルノブイリの上記の説もうなずける。

結局ホームシック的なもので、友人に会いたさに地元に定期的に戻ってしまうそうだ。

避難で引っ越したのに危険といわれる地域に戻るという、この行為はやはりストレスから解放されたい気持ちがかなり強いからなのではないか。

妙な事で世界的に名が知れ渡ってしまった福島県だが、反原発とかさらには天皇制反対とか関係ない思想まで紛れ込ませるやり方には大変不快感を感じます。

一刻も早く解決に挑んでいる東京電力現場の社員の方々始め、地元の復旧に努めてる現地の皆さんに敬意を払いつつ、被災地への募金等、僕にできる事・・・小さな事でも良いから日々やっていこうと思う次第です。
(ちなみに不要な衣類を送られても困るらしい。誰も着ない服は被災地の方も着たがらないし、着れないのです)

はぁ・・・それにしても電気代高くなったなー・・・
消費税増税で我が家の家計は死に体です。

シンセなんか買ってんじゃねーよって突っ込まれそうですけど。
いや、もう当分買えないっすわ。

|

« 竹かぐや(20140310) | トップページ | なんか気持ち悪い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/59277649

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11:

« 竹かぐや(20140310) | トップページ | なんか気持ち悪い »