« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/30

XP!?

Rolandの名機、XPシリーズの事ではない。
(自分は名機と信じて疑わないわけですが)

僕の勤め先でもXP使用停止の命令が出ていて、OSアップグレード用のディスク手配とか色々案内が出ていた。
幸い僕の端末は昨年入れ替えをしたばかりで、Windows7。
しばらくそういう入れ替えはなさそう・・・なのだが、HDDがもう具だくさんで汁がこぼれそう。
どうにかして欲しいとこなんですけど。

法人向けモデルってHDD容量少なくないか・・・?
価格抑えるためにケチんのも分かるけど、プログラム開発者だと色々ね、プロトタイプのモジュールとか増えていくわけで。
ファイルサーバーはドキュメント系のみって決められているんで、実行ファイルとか置くと怒られんのよ。

しかもテスト用にVM作って色々OS内部に作るとあっという間に容量減るんですわ。

続きを読む "XP!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/24

低評価の意味を知りたい

低評価をつけんな・・・と言いたいわけではない事をあらかじめお断りさせて頂きます。

昨年11月。
Youtubeで顔出した初の動画に初アクセス、そして初低評価がついた。

色々ダメな点も多いんだろうなとは思うのですが、その動画に現在低評価が6。
過疎ってる僕のチャンネルにアンチがいるとも思えないので、これはかなりガチな低評価だと認識してます。

・・・で、何が低評価とされたのか。

続きを読む "低評価の意味を知りたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/23

3度目・・・いや4度目か(クゼ風に)

別ブログをこちらに統合。
いやー・・・音楽から全く離れるけど、良いよね。

ここひと月ほど、オリジナルキャラ造形作業で実際のプラモ部品をシリコンで型取り、エポキシパテで造形という形にして、サイズの統一と安定化を図っていました。

イメージするシルエットに近いものを購入(値段もほどほどのものを・・・)して、それを型に、バリエーションのためにいくつか安価な初期のバンダイプラモシリーズ(1/144サイズ)を購入。一部型取りし、それぞれ型から作った部品をブロックのような感覚で組み立て、それを削ったり、さらに手で盛ったりしていました。

第一弾としてガンダムAGEに登場するギラーガを元に作ったものの、じゃあ次をと思って作業していたものの、
出来上がったものは自立はできないわ、片方の足は曲がった状態だわで、どうにも気に食わず。。。

とは思いつつ、今度は型取り用にガンダムF91を購入。
で、いざパーツを見たら・・・

続きを読む "3度目・・・いや4度目か(クゼ風に)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/19

なんか気持ち悪い

体調の事じゃござあせん。

続きを読む "なんか気持ち悪い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/12

3.11

あの日、あの時、お腹を下してトイレ中。
揺れを感じたけど、あー・・・風邪でお腹にきて、熱でも出てきたか・・・と思った。

けど、地震だとその後すぐに判明。

その後は早上がりで帰宅。

続きを読む "3.11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

竹かぐや(20140310)

前回Upした富士市岩本山の竹かぐや

NTTポイントでゲットしたOLYNPUSのコンデジで撮影したけど、一緒に行った嫁さんの高級コンデジ(CASIOのハイスピードモデル)には敵わなかった・・・

続きを読む "竹かぐや(20140310)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/09

Sonyのアクションカム HDR-AS30Vはライブ撮影で使えると思う件

この間スタジオ練習で練習風景をこっそり撮影してみた。
といっても目的は画ではなく、音でした。

同社ではバンド向けビデオカメラを発売してるわけですが、あれ見て、僕はベストな撮影ポイントと音的に良い場所は別って結論に至った。

むしろ小型故設置がしやすいHDR-AS30(今度は100ですかね)は意外とライブ撮影に良いと思った。

続きを読む "Sonyのアクションカム HDR-AS30Vはライブ撮影で使えると思う件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

AIRAねぇ・・・

RolandがAIRAブランドを発表した。
簡単にいえばTR-808、909、TB-303といったEDMの基礎を築いたシンセ(リズムマシン)の復刻+αといったところか。

海外アーティストの演奏を見たけど、やはり鍵盤主体でシンセを弾く僕のような人間が、ましてやロック系に重きを置く僕には多分不要だ。

TR系、TB系の再現音は充分とは言えずともPCM系シンセでも充分に出せている現在、たまにその音が欲しいと思った時にPCM系シンセでも充分対応できる。
僕には多分要らない機材になりそうな予感がする。

続きを読む "AIRAねぇ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/02

気付いたら10年目

今月で10年目に突入。このブログが。
記事として残っているのは2005年の7月からですが、操作ミスで3月~6月の記事を消しちゃっただけの事。
未だ一日平均100未満のアクセスという過疎っぷりですが、それで良いのです。

年に一人でも共感してくれて、そして何か役に立つ情報を持って帰っていただければ。

実は日記系、雑談系は別ブログに分けようと試みたわけなんですけど、良くなかったですかね。
こっち一つに絞った方がよさそうな気がしてきました。

Youtubeチャンネルもある事ですし。
向こうは楽天買い物レビュー専門ブログにしておこう。

ところで、周りからブログをやってる人がめっきり減りました。
そりゃつぶやいた方が良いし、SNSのように特定の誰か向けに発信した方が良い場合もあるでしょうからね。

僕の場合、ネット上に人によっては価値あるもの、人によってはゴミのようなもの・・・を落としていこう。
そんな気持ちでやっております。

過去記事を見ているとごくごくまれに特定の人向け記事もありましたが、基本的には(ネットという名の道端に)殴り書きしたメモを落とした感覚ですかね。

続きを読む "気付いたら10年目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »