« 3度目・・・いや4度目か(クゼ風に) | トップページ | XP!? »

2014/03/24

低評価の意味を知りたい

低評価をつけんな・・・と言いたいわけではない事をあらかじめお断りさせて頂きます。

昨年11月。
Youtubeで顔出した初の動画に初アクセス、そして初低評価がついた。

色々ダメな点も多いんだろうなとは思うのですが、その動画に現在低評価が6。
過疎ってる僕のチャンネルにアンチがいるとも思えないので、これはかなりガチな低評価だと認識してます。

・・・で、何が低評価とされたのか。

そこが結構気になるんですよね。
話が長いのがダメなのか。
話の仕方がダメなのか。
話の内容がダメなのか。
そもそもあの動画で満足できる人はいない事も想定し、リクエストあればそに応じた動画をUpすると言ったわけですけど。
でも多くの動画Upしてる方がご存じのように結構最初の1分ぐらいで再生止めてる人多いんですよね。
リクエスト受けつけの件は動画終盤で言ってはいますが、そこまで辿りつく人は少数なんだろうな。

動画の最初で情報的価値を判断されてしまう。
仕方が無いけどこれが現実なんだなぁ・・・

あるいはもっと根本的な部分での低評価か。
顔がダメなのか。ただしイケメンに限る・・・とかいうアレなのか。
声がダメなのか・・・俺も気に入ってない声だけど。・・・どれも改善できない問題だけど。。。

低評価には意味があると思うんです。
エンタテイメント性が高い動画なら、つまらない=低評価・・・という図式が分かり易いのですが。
しかし、僕があの動画でした事はMOXFを買って浮かれている自分を撮ったというニュアンスに近い。
動画の趣旨は、実際に楽器店に足を運べない地域にお住まいの方、楽器店はあるけど、MOXFは無いという状況の方。
そういう方にとってMOXFについてアナタは何を知りたいですか?というのがあの動画で一番言いたい事なんですけど。

アクセス数がそこそこ増えてる割にはリクエストは今のところ数件程度。
皆さん結構情報集めは上手く行ってるって事なのかもしれません。それはそれで良いんですけど。

僕はMOXFで検索して、得たい情報を見つけられなかった。
まあ、MOTIF ESを持ってる故に調べるまでもなかったのだけど、それ以前に使っていたKORG M50の時は結構困った。
歪んだオルガンの実例が少なすぎる。
オルガンのプリセットバリエーションを弾いている動画はあったけど、自分でエディットして作った音は発見できなかった。
それゆえにM50をいちかバチかで買い、よく使うオルガン音色に不満が出て、それがストレスになったわけだけど。

そういう人が少しでも減らせればなーと。
だから、プリセットだけでなく、Hogehogeの音をbatubatuしようとした感じの音色はどうか?というリクエストを期待してるんですけどね。
まあ・・・来ませんな(笑)

でもあの動画に低評価を付けている原因が「俺が(私が)知りたい情報はこれじゃない」の意味だったとしたら、是非とも連絡(コメント)頂きたいと思います。
もちろん低評価ボタンは押してもらって構わないのですが。

個人的に動画の情報に不足あればリクエストくれというスタイルなのに、そこに低評価を付けられると・・・
やはり自分ではすぐに改善できないような部分で何かがダメって事なのかな。

そこが知りたいな・・・とは思うのですが。

声が小さいとかもっと張り上げたいとは思ってますが、何分家族が寝ている時間に収録してるんで・・・
防音の部屋にしてるとはいえ、寝室が近いと思うと自然と声が小さくなってしまいます。
んな事、視聴者にとっては関係ない事なんですけどね。。。

|

« 3度目・・・いや4度目か(クゼ風に) | トップページ | XP!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/59350337

この記事へのトラックバック一覧です: 低評価の意味を知りたい:

« 3度目・・・いや4度目か(クゼ風に) | トップページ | XP!? »