« 低評価の意味を知りたい | トップページ | ポケットミクが凄い・・・ »

2014/03/30

XP!?

Rolandの名機、XPシリーズの事ではない。
(自分は名機と信じて疑わないわけですが)

僕の勤め先でもXP使用停止の命令が出ていて、OSアップグレード用のディスク手配とか色々案内が出ていた。
幸い僕の端末は昨年入れ替えをしたばかりで、Windows7。
しばらくそういう入れ替えはなさそう・・・なのだが、HDDがもう具だくさんで汁がこぼれそう。
どうにかして欲しいとこなんですけど。

法人向けモデルってHDD容量少なくないか・・・?
価格抑えるためにケチんのも分かるけど、プログラム開発者だと色々ね、プロトタイプのモジュールとか増えていくわけで。
ファイルサーバーはドキュメント系のみって決められているんで、実行ファイルとか置くと怒られんのよ。

しかもテスト用にVM作って色々OS内部に作るとあっという間に容量減るんですわ。

って愚痴はどうでもよくてWindows XP。

間もなくサポート終了なのにまだ結構な割合で使っているそうで。

サポート終了直後はともかく、XPを未だ使っているところは今年中に是非とも対処して欲しいところだ。
(っていうか増税前に買えば良いのに・・・)
サポート終了から時間が経つと、ボロボロと色んな問題が表面化すると思う。
特に普及率が高かったXPは、不正なbotの温床になったりと、知らずに他人に迷惑をかけてる場合もあるんで。
まだ使おうと思ってる方は是非やめていただきたいと思います。

プログラム開発経験者なら分かると思うけど、これってMS社ばかりを責められない。
古い製品の保守にかかる費用を考えると、割に合わんわってなるよ。作り手としては。

バグを作りこむ奴が悪いって言う人がいるけど、それは違う。

プロンプトにHallo Worldを表示させるだけのプログラムだってコア吐いて落ちるんだよ?
古いSolarisで・・・の話だけど・・・

まあ、要するにバグじゃない処理も、OSとか他のプログラムのプロセスによっては障害と認識される場合がある。
そして、Hallo World表示プログラムのどこが悪かったのか・・・それを探って探って・・・ようやく他のプログラムがメモリ領域侵してたとかそんな感じの結論に達する。
その間、調査・・・保守作業になるわけだけど、これだけで費用がかかるんだよね。

WindowsはただでさえLinux系のオープンソースのOSやMacユーザーからは値段の高いOSって認識されてるんだから、保守費用を減らせれば新製品の値段を下げられるかもしれない。
そういう意味で、ばっさりサポートを打ち切る判断も止む無しと僕は思うんだけどね。
Vistaも要らないよ。色々な意味で。

Windowsの完成度から考えると7が無難な気がするんだけどなぁ・・・
8で何故あーなっちゃったんだろうか。
タブレットにしたらまた違うんだろうけど。

|

« 低評価の意味を知りたい | トップページ | ポケットミクが凄い・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/59381770

この記事へのトラックバック一覧です: XP!?:

« 低評価の意味を知りたい | トップページ | ポケットミクが凄い・・・ »