« ライブ撮影者(個人で済ます人は特に)には神ソフト | トップページ | しょうがねぇ~・・・で大量の肉 »

2014/05/05

GW 2014 ・・・は珍しく帰省+お出かけ

いつもGWの帰省は実家でまったりなのですが、今年は子供も成長してきてちょっとお出かけしようかと。

ってわけで帰省初日は別として二日目は福島空港へ。僕自身行った事がないし、静岡空港建設時は失敗例としてよくTVで取り上げられていたし(笑)

しかしこの日はGW、円谷英二の故郷とあって、ウルトラマンにあふれてました。
おまけにご当地アイドル3組のステージや、ウルトラマンショー等、2時間に1本となかなか見れない飛行機とは違ってなかなか楽しめました。

00000_capture


00002_capture


Dcf00017


Dcf00018


Dcf00019


Dcf00021
ご当地ユルキャラ「キビタン」。95年から存在してるにわかキャラではない。
県鳥であるキビタキより。丸いからキビ団子?とか思ったわい。。。


3日目は新幹線大好きな我が子に700系しか走らないこの辺りと違い、郡山駅はE5系とかE6系の連結が見れたり、E3系とE2系の連結とか割とバラエティに富んでいるので、我が子も大喜び。
残念ながら我が故郷郡山ははやぶさが止まらないので、滅多にE5の停車が見れなかったのですが、それもまた良しという事で。

通過だけでしたが、我が子は大はしゃぎ。連れて行って良かった・・・
00004_capture

00005_capture

で、駅前広場はNPO法人の10代の子たちが中心に進めているライブイベントがあったりして、福島代表(?)として「イカスミソード」なるバンドが。
まだ10代だと思うが演奏レベルはめちゃ高い。
何よりお客さんの盛り上げ方とか場馴れしている。
最初「イカスミソーダ」に聞こえて、うぇ~~っと思ったけどソードでしたね。失礼。
この日は同NPO法人主催で割と全国からこの手の有名な10代アーティスト達が終結していた模様。

00006_capture

それ以外にあちこちでダンス教室の発表イベントがあったり(中にはご当地アイドルが入っていたり・・・しかも一人なんかオーラが違う感じでした・・・)、アカペライベントがあったりと若者には超ウケ。

00007_capture

ちなみに我が子はダンスを照れながら見ていたけど、帰宅後布団の上で大暴れ。まあ・・・どうみてもコマネチ!的な動きにしか見えなかったけど。

郡山駅自体割と大きめなのと、駅前にビッグアイなる23階のビルがあってその展望台より。
Dcf00022


多分・・・六本木ヒルズの足元にも及ばないけど夜景は綺麗なんだろう。
ちなみにここはプラネタリウムがあったり、宇宙飛行士体験(月面だったかの重力を体験できる)ものがあったりと中々面白そうではありました。

しかし一方で駅前商店街の楽器屋よったり、その後帰宅して、10kmジョギングしたりとどこ行っても行動は変わらなかったわけですが(苦笑)

ちなみに夕方走ったのですが、コースが田園と山ばかりで、民家はぽつぽつ。
時折クマ出現という話も聞いていて、ここで襲われたら終わりだな~とか思いつつ走ってました。12km。

青春時代に通っていたRock-INは無くなってしまっているようでしたが、島村楽器が来たので良しとしよう。

しかしこんな田舎嫌じゃ!と飛び出した地元でしたが、今住んでる静岡東部よりはるかに都会的。
都会的というのは別にデパートの数とかじゃなく、こういうカルチャー的な発展度合いとかね。

東京とか住んでても、週末どこかに出かけるわけでもなくって人を見ると、普段も仕事-家路って人を見ると、都会人だけどカルチャー的には田舎者というか都会を活かせてないなとは思う。

以前東京住んでいた頃に感じた事だけど、とにかくカルチャーなものにしろ、とにかくリアルタイムで入ってくる情報量が全然違う。

富士市もこのぐらい頑張ってくれ。。。


なお、Uターン中、海老名で飲んだコーヒーにちと不満。
スタバもそうだけど、もう少しなんとかならんかね。

この小さい口から熱湯が出てきてあっついっすわ。

おまけに蓋とるとラテアートがあるし。。。

Dcf00024


なんでこんな構造にしたんでしょうね。
熱いのがいっきに口の中に飛び込んできて、自分が飛び上がりそうになるし。


ちなみに3日目は新幹線見たあと、楽器屋行ったり、10kmジョギングやったりで、あまりいつもと変わらない生活に。

ちなみに郡山市内にある大きな公演、開成山公園にはかなり子供声が戻ってきてひと安心。
実家の庭でBBQで締めっ

050


|

« ライブ撮影者(個人で済ます人は特に)には神ソフト | トップページ | しょうがねぇ~・・・で大量の肉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/59590934

この記事へのトラックバック一覧です: GW 2014 ・・・は珍しく帰省+お出かけ:

« ライブ撮影者(個人で済ます人は特に)には神ソフト | トップページ | しょうがねぇ~・・・で大量の肉 »