« バルコニー?ベランダ?テラス? | トップページ | ひ・・・・・・・・っさしぶりに実店舗でCD買ったわ »

2014/05/18

例の漫画、「結」をちゃんと見せるべきなのでは?

福島に実家がある身としては今回の某漫画の件、多少複雑な思いで見ています。
もともと父が(食品関係の仕事をしていた背景もあって)漫画のファンで、その影響で僕も良く読んでましたからね。
まあ・・・僕はこの辺の専門知識を持ち合わせていないので、ネット上の情報なりあくまで自分が地元で見てきた現状を見ながら話しますが・・・

で、いきなり話は逸れるけど、バラエティ番組にも出演されている武田邦彦先生という工学博士(で良いのかな?)がいらっしゃいます。

TVで見ている分には大変面白い方ですし、第二次世界大戦時の氏の見解等はなかなかうなずける点もあるのですが(でも歴史研究家じゃないしな・・・)、一連の福島原発に対する発言には結構憤りを感じております。

ご参考までに。
http://takedanet.com/

数多く発言されているので、氏の発言をかいつまみながら突っ込みを入れて行こうと思うのですが・・・

・風評被害の原因は政府・マスコミが正しいデータを公表しないためだ
・福島の農家の怒りは上記にこそ向けるべきだ
・福島で鼻血を出している人が増加しているのは事実

特に上記最初の発言が気になるところなのですが、まずメディアで福島の作物が危険だと言ったのは武田氏ご本人なんですよね。

困った事に彼は色々な番組で面白発言をする方なので、TV受けは良いのでしょう。
そのため影響力はご本人の自覚以上にでかいんですよね。
氏の発言が風評被害の片棒を担いでいる事は明白なんです。

・・・と、福島の作物に関しては風評被害と言ってよいのか?という議論も一方であるだろうとは思いますが。

で、もしかすると某漫画の主人公は新聞記者(しばらく読んでないのですが、退社してなければ・・・)。

もしかすると武田氏の発言、風評被害の根幹はデータの開示不足であると言いたかったのではないだろうか?
そして、その点は自分達(主人公・・・新聞記者としての立場)の役割としてちゃんと果たすべきだという結論で締めくくろうとしたのではないだろうか?と。
なんとなく過去の話を読むと、主人公が自戒を込めつつ、問題提起をするという流れが多いので、そんな気がしました。
ただ、政府批判で終わるオチも多々あるにはある漫画ではありますが・・・
(記憶している中でも米輸入問題、捕鯨問題等がありますし・・・)

なので、休載という処置はちょっと・・・と思うわけです。

そして、武田氏の発言では重度被ばくによる出血と、軽度の被ばくによる出血は違うとあります。
じゃあ軽度被ばくによる出血のプロセスは何?違うと断言するのであればそこを言って欲しいのであります。
そして政府が食品に含まれる放射線濃度を測定し、商品に載せろとおっしゃっていますが、どこからそのコストを出すのか?という現実的観点が抜けているように見えます。
福島の作物だけ測定しても意味なくて、他の地域と比較しても差がない事で、消費者は大丈夫だと理解できるし、もしやはり福島の作物の線量が高かったら?という事に対する対策は何も言えてないところに氏の発言の限界を感じるわけです。

漫画なら問題提起で良いのですが、武田氏のように工学博士としての立場で発言するなら(専門は資源材料工学らしいので、多分原子力に関する知識はさほどではないのでは?と疑ってますが)、具体的対策、風評被害を防止するための発言をしていただきたい。

福島の農家に怒りの矛先が違うぞと発言されたようだが、氏に対して怒りを示すのは当然だろう僕は思います。
少なくとも彼の批判する対象の一つであるメディア(特にNHKを批判しているようだが)で、氏は発言している一人なのだから。彼の発言はどこかブーメラン的なものを感じずにはいられません。お前が言うか・・・と。


ところで、鼻血の件、GW帰省していた身としては動画でパロってやろうかと思ったのですが、あまりに不謹慎なのでやめました。
ただ、鼻血とかその他色々症状出た方、本当に被ばくによるものかもう少し冷静になった方が良いかもしれません。

僕の父も震災以降体調を崩しています。
・・・が、原因は自律神経の乱れ。

便秘とかね。

脳機能科学的※に証明されているらしいのですが、自己催眠で体に実際に傷ができる現象は起こりえるそうです。
もしかすると、被ばくが原因ばかりでなく、放射能を浴びている!という無意識化の中での自己暗示のせいで、
発生している現象なのかもしれません。

なので、元町長さんでしたっけ?
鼻血の原因もちゃんと調べた方が良いと思いますよ。大臣に遺憾だとか言われるのは単純に放射能と結びつけたように発言したからだと思います。
「ウラ取ってから言えよ」と。
そう、単に原発事故後、鼻血が出たのは事実!というから風評被害が出るのです。
武田氏の言葉、データの公表不足という点を用いるなら、本当に放射能が原因なのか?というデータを見せないからですよ。
僕の父のように震災による心理的影響・・・ストレスからくる自立神経の乱れも充分考えられますからね。

個人的には某漫画の「結」をちゃんと見届けた上で、批評をすべきだと思いますがね。

福島県ももうちょい冷静に!って思いますが。

* * * * *
余談

今回の帰省で福島空港に遊びに行きましたが、内陸部でも実は震災時、水の被害が多数あります。
道中その爪痕と思しき光景をちょくちょく見ました。

原因は湖(ダム湖?)の決壊。
話を聞くと津波よりも深刻で、しかも決壊だから津波と違って逃げる暇さえなかったところも多かったとか。

海岸方面の被災ばかり取り上げられてますが、液状化、池、ダム、湖の決壊被害についてもメディアの報道は圧倒的に不足と感じます。

結局人の注目を浴びやすい海岸地域の津波被害を取り上げないと報道という名の商品が売れない事を知ってるんでしょうな・・・

かくいう自分も震災の年、地元友人の結婚式で友人から話を聞くまでその事実を知りませんでした。
両親は知っていたみたいですが、当人達も被災したので、それどころではなかったので。


※苫米地英人さんのTVでの発言より。
(敬謙な信者に聖痕が起こる現象の説明より)

|

« バルコニー?ベランダ?テラス? | トップページ | ひ・・・・・・・・っさしぶりに実店舗でCD買ったわ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88774/59662118

この記事へのトラックバック一覧です: 例の漫画、「結」をちゃんと見せるべきなのでは?:

« バルコニー?ベランダ?テラス? | トップページ | ひ・・・・・・・・っさしぶりに実店舗でCD買ったわ »